10年ぶりのまとまった積雪だとか…

関東では昨年より6日早いという今季の初雪。
横浜市北部の我が家の近辺では、日没ぐらいまでには傘が必要ない程度の降雪まで落ち着いてきているようですが、爆弾低気圧の通過に合わせて明日の朝にかけてもまだまだ油断できない状態が続くのだそうです。
…なんてこった。

雪景色

それでも、ふだん見慣れた風景が雪を懐いているというのもなかなか乙なもの。
基本的に寒いのは苦手な方ですが、それでもちょっとの時間、外に出てみました。


東急田園都市線 たまプラーザ駅 から望む

午後2時の東急田園都市線、たまプラーザ駅。
大天井に覆われてはいるものの開口部が広いせいで、駅構内にも雪は積もり、傘が要らないはずの場所でも風に煽られた雪が風花のように舞っていました。


東急田園都市線 たまプラーザ駅

2年前の2月11日よりも雪が深く、やって来た電車はたまたま同じ形式の電車でしたが、この時点では肉眼では判別がつきませんでした。
まるで雪国の電車です。


雪をかく駅員さん
雪をかく駅員さん

プラットフォームの差し掛けのない箇所では、スコップとバケツに凍結防止剤を持って駅員さんが除雪作業。
積もった雪を線路上に落としていくので、雪かきというより雪下ろし?


下り電車到着

到着した下り電車も、前面が雪で真っ白になっていました。

明日の朝、凍結しなければいいのですが…。



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

返答が遅くなってしまいました。
月曜日に降った雪が、土曜日の昨日、都心でさえもまだ残っていました。
今日1月20日は、二十四節気で「大寒」。
「一年で最も寒い日」とのことですが、今年はその通りになっていますね。

鉄製の車輪に鉄製のレールでふだんは摩擦力が少ないがために急坂には対応できない鉄道ですが、そのせいでかなりなだらかに作られた線路と複数に分散された動輪のおかげで、雪の日は強いですよね。
我が家の前も、国道はクルマが渋滞してしまいましたが、鉄道は減速して注意しながらも運休というのはなかったですから。

No title

12年ぶりの大雪だとか。
今朝もまだ凍てついた積雪の道路で、まともには歩けません。
飛行機も自動車も難渋している中、電車は地上でも坂道でも頼りになりますね。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: