スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えべっさん ってなんだ?

今日、1月10日は「十日戎(とおかえびす)」。
早朝から、兵庫県は西宮神社の境内を駆け抜ける「開門神事福男選び」が首都圏でも生中継されて、一等賞の“一番福”になった高校3年生の男の子が今年の「福男」として紹介されていました。

もともと海の神だったという農業や商業の神で、七福神のひとりである「恵比寿神」のお祭りなのだそうです。
なぜ関西だけで盛り上がっているのか、関東で商売繁盛のお祭りといえば「酉の市」などと、あれこれ頭の中で考えを巡らせていたのですが、今日はちょっと訳あって、くたびれすぎてしまいましたので、…断念。

寝落ちしそうな朦朧とした頭の中で、「えべっさん」の福娘たちが「福笹をどうぞ」
“福笹”って、どんなもの?
…で、えべっさん ってなんだ?

えべっさん の福娘



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

数ヶ月間、吹田に住んでいた時に、ちょうどこの時期が重なり、「吹田えびす」などというポスターも目にしていたのですが、なぜか行かずじまいでした。
あれから10数年、今頃になって、惜しいことをしたものだと感じています。
お札がいっぱい入っている賽銭箱、見てみたかったですねぇ。

No title

大坂の昔から商人の街ですから、十日戎の日に限らず今宮戎は賑わいます。賽銭箱に千円札一万円札が入ります。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。