ホットコーラ を作ってみる

先日、友人からホットコーラなる飲み物があることを教えてもらいました。
この季節、保温の水筒に入れて持ち歩くのがいいそうです。
バイクのライダーで、この時期はあししげくゲレンデに通っている彼のこと、甘くて温かい飲み物は欠かせないのでしょう。

とはいえ、なんともイメージが湧きません。
そこでネットで検索してみたところ、なるほど、あるようですね。
ヨーロッパでは、生姜を入れて風邪気味の時に飲むとか。
コーラの基になっているコーラ・ナッツの薬効成分の程はわかりませんが、生姜の入った甘くて温かい飲み物…。
ということは、それって、生姜湯?

キリン メッツ コーラちょっと興味が湧いてきたので、なにはともあれさっそく作ってみることにしました。

たまたま試供品で手に入れたコーラが1本ありました。
キリン メッツ コーラ

食事の際に脂肪の吸収を抑える、トクホ(特定保健用食品)のコーラです。

キャップを開けてそのままドボドボ鍋にあけます。
コーラはいつもの通り、勢いよく泡を立てますが、グラスでなく口の広い鍋一面に盛り上がる泡の様子は、ちょっと目に新しい光景です。
コンロにかけて、さっそく温めていきましょう。
温度が上がれば炭酸はどんどん抜けていきますが、火にかける前からちいさな発泡は始まっており、鍋の様子を見続けていても温度が上がってきた様子がなんとも判断しにくい…。
それでも所詮は液体ですから、鍋の周囲から沸騰してくる様子が見えてきます。
そうしたら、おろし生姜を適量入れます。
これは、全く生姜湯と同じ要領です。
軽く混ざったので、一応これで完成、と。

ホットコーラ


カメラで撮ろうとしているうちに生姜が沈んでしまったので、なんだか澄んでいるようにも見えますが、鍋から注いだばかりの状態は、まさに煎じたばかりの漢方薬といった佇まいで、もしかしたら苦いのかもなどという印象も醸しています。でも、いざ飲んでみれば…、
やっぱり甘い!
そしてやや多めに入れた生姜が効いて、やがて口の中がぴりぴりしてきて、ゆっくり身体が温まってきます。

甘い生姜湯、そのものでした。
炭酸は抜けてしまっていますが、代わりに生姜が好いアクセントになっています。
生姜湯を飲んで温まりたい時、甘味としてハチミツを落としてなかなか溶けないなぁなんて思うことがありますが、それよりも手軽です。
珈琲に生姜は向いていないと思いますが、コーラなら生姜も合いますし、スライスしたレモンを浮かべるのも好いと思います。
そしてなにより、キリン メッツ コーラで作れば、カロリー0でトクホです。(笑

どうしてもまた飲みたくなるようなものではありませんが、一回試してみるだけのものはありそうな成果でした。
いかがですか? この冬、皆さんも試してみませんか?


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: yuusuke320さま

こんなチャレンジ、ハードルの低いものですよ。
コーラだって、試供品でいただいたものですし。(笑

去年やったのは、「桜色の とまとうふ」
http://mumuiz.blog40.fc2.com/blog-entry-2036.html
送別会か何かで行った居酒屋で出てきた小鉢が頭の中にあって、ささっと作ったものでした。

どちらもやっぱり、料理というより“実験”に見えてしまいますか?

Re: 焼酎学生さま

チャップィチャップィ晩にひとりパソコン画面に向かう時など、けっこういい飲み物だと思います。
今日一日考えていたのですが、勇気を持ってミルクを注げば、甘さが抑えられてチャイのようになるのかも知れないな、なんて。

ミルクはさておき、玉子酒を飲めない口にはお薦めしますね、ホットコーラ。

オイラも・・・・・

 イヨ! チヤレンジャーやなー
去年も何かやりませんでしたか?
アポロ○号のように自爆せぬよう次を期待してます。

チャップイチャップイ

このところの寒さ対策に良い飲み物でしょうね。
夜は晩酌で暖まっていますが。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: