「血液型別ダイエット」…って?

暦の関係で久しぶりに9日間という長い休みの取れたこの年末年始休暇も、今日で終了。
明日からまた“Back to work”です。

この休みは関西で過ごし、京都や神戸で観光もしましたが、寒さが厳しかったせいもあって基本的にはおいしいものを食べてごろごろ、というのが大半でした。
それで体重が増えてしまったという感覚は今のところないのですが、それでもふだんからしまりのない体型を考えると、ダイエットも考えなくてはいけません。

蛸薬師堂 永福寺 大根炊き (京都)BON BON CAFE ランチプレート (京都)
ぐらたんはうす ぱん オムレツグラタン (神戸)永楽屋 ほっと白玉 抹茶 (京都)
おせち料理


そんな折り、カミさんから「血液型別ダイエット」なる言葉を聞いて、若干興味を覚えました。
そこでさっそく「血液型別ダイエット O型」をキーワードに、自分の血液型で検索。
…1,070万件! ありますねぇ。

そこで一番上に表示されたこのサイトを見てみることにしました。

CUBE Beauty Report by Yoko Akiyama
Blood Type Diet & Fitness
-理想体重と若さと健康を保つための血液型別ダイエット-


開いてみてびっくり!
O型は「肉や魚の消化に優れ、炭水化物は逆に新陳代謝を遅らせる働きをする」体質とのこと。
「身体に利益をもたらすフード」と「身体に不利益をもたらすフード(身体に毒の役割を果たすフード)」が以下の通りにリストアップされています。

身体に利益をもたらすフード
サーモン はまち かじきマグロ いわし  オリーブ・オイル ウォルナッツ  オクラ ブロッコリ チコリ ガーリック 玉葱 長葱 パセリ かぼちゃ さつま芋 ほうれん草 かぶ プルーン いちじく

-*-*-

身体に不利益をもたらすフード(身体に毒の役割を果たすフード)
タコ キャビア オートミール コーンフレーク ピーナッツ ピスタチオ コーン・オイル クリーム・チーズ  リコッタ・チーズ スイス・チーズ ウィート・ベーグル そば デュラムセモリナ100%パスタ アボカド コーン キャベツ カリフラワー 椎茸 ジャガイモ ナス マッシュルーム ブラック・ベリー オレンジ いちご ハニーデュー・メロン


朝食などで常食としているものについては赤文字に、いわゆる好物で頻繁に口にしているものについては青文字に、どちらかといえば好きで目の前にあれば間違いなく口にするものを緑文字にしてみました。
…どうですか?(笑

肉類好き・赤身魚好きは肯定されましたが、麺類好き・小麦系食品好きというのは、もののみごとに否定されました。

ボクの血液型であるO型は、来歴が狩猟民族であるために、肉から必要栄養素が摂取できて消化も速いのだそうですが、一方で農耕民族の主食である小麦系の食品は新陳代謝を遅らせるとのこと。
「O型に適したエクササイズ」の項には、「激しい有酸素運動がストレス解消、ウエイト・コントロールの双方の目的に適しています」「汗をたっぷりかくほど激しい運動をして最大の効果が得られる」と書かれていますが、これも言い換えれば、狩猟民族の生活をしろということでしょうか?

…なるほど。
世の中にあまたのダイエット方法があるものの個々人に向き不向きがあると聞いていましたが、それは来歴などが決める体質が左右していたというわけなんですね。
今の自分が運動をしているのかいないのか、どういう食事をしていて、どういう生活をしているのかを今一度チェックする必要もありますが、血液型などから体質の来歴を知ることで対策を考えることが必要なのですね。

ボクの祖父が生前に曰く、「若い頃は“腹”で喰って、その後“舌”で喰うようになり、最後は“頭”で喰うようになる」と。
この言葉はこのブログでも何回か紹介したことがありますが、どうやら人間は初めから「“頭”で喰う」ようにしていなければいけないのでしょうね。

その前に、味音痴のボクのこと、「“舌”で喰う」時期はいつだったんだ?
ともあれ、ダイエットのこと、今年は考えますかネ…。


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Re: 通りすがりのプリキュアンさま

初めてのコメント、ありがとうございます。
O型の意外な結果、共感していただけたようですね。

後日ちょっと考えてみたのですが、ここに挙げられている「身体に利益をもたらすフード」ですが、少量であれば比較的価格が安定している食材が多いような気がしてきました。
野菜中心の生活の場合、山盛りの野菜を食べなければなりませんが、肉中心の場合はしっかり少量で必要なカロリー数を摂取できます。
であれば、基本的に価格の張るフルーツも必要ないようですから、エンゲル係数は抑えられそうですよね?

…なんて、詭弁を頭の中で自らに唱えているボクなんですが。

また、通りかかってコメントをお願いします。(笑

O型w

自分がO型というのをつい最近知ったのですがなんとなく肉食べても確かに太るという事は無かったし、パン、パスタも同様。キャベツで太るとかも特にないですね。そもそも日本と海外では取ってるものも違うし。肉一食の目安が170gで更に赤身推奨って金がきつすぎますね。モモ肉とか高いし。それにイチゴやみかんがダメだなんて悲し過ぎです。

Re: 焼酎学生さま

おせち料理も神戸のレストランの料理も、どれもおいしかったですよ~。
でもボクは、この血液型別ダイエットで語られているとおり、肉では太らないので、それほど体重は増えませんでした。

炭水化物が大好きで激しい運動は得意ではないボクにとって、A型のダイエットは羨ましい限りです。
でも、肉を食べても太らないというところは、O型ダイエットの魅力。
なかなか理屈のわかりやすいダイエットですから、基本を覚えれば取り組みやすいものなのかも知れませんね。

No title

その美味しそうな正月料理だと、かなり体重は増えますね。
僕の血液型はA型で、O型のI.Z.さんよりは「血液型別ダイエット」にやや忠実なようです。
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