今年初めての富士山

年末年始を関西で過ごしたので、今年はまだ富士山を見ておりませんでした。
いや、昨日の朝、東名高速道路を夜行バスでその目の前を通っているのですが、太陽が昇る前に通過したようですし、そもそも熟睡していましたから…。

というわけで、つい先ほど、近所を散歩した際に今年初めての富士山。
丹沢山塊の奥に箱根の山々、そしてその向こうに雪を被った富士山が見えていました。

富士山を望む


一年で最初に富士山を見ることを、「初富士」というのですか?
調べてみたところ、三省堂 スーパー大辞林に、こうありました。

はつ-ふじ 【初富士】
元日に望み見る富士山。〔季〕新年


今日はもう1月も6日ですから、「初富士」ではありませんね。

「富士見初め」ですか?
でも “見初め(みそめ)” って、一目惚れのことですよね?

ともあれ、今年初めての富士山を、曇り空を背景に見ることができました。

富士山を望む



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

横浜市北部から見る富士は、富士山東側の菰釣山(こもつるしやま:1,379m)や丹沢山(1,567m)、大室山(1,588m)などの向こう側に見える形になるのでこんな風になってしまいます。
そういう意味では三つ峠山の向こう側に富士山北側を望む甲州街道沿いからの眺めと似ているかも知れませんね。

ボクは「初富士」は見られませんでしたが、六甲山地東端から大阪平野越しに生駒山-金剛山-葛城山の風景を眺めました。
自転車に乗ることなど考えもしないほど寒い元旦でした。

No title

そちらからの富士山の眺め。JR中央線の勝沼~甲府間あたりからの眺めと似てますね。

初富士

ことしの「初富士」は見事にきれいでした。
僕は「初散走」(自転車)で鵠沼海岸へ行き、今年の元気生活を見守ってくれるようにと拝みました。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: