雨の阪急神戸線

阪急神戸線 淀川鉄橋


雨の中、大阪・梅田から乗った阪急神戸線。
十三(じゅうそう)駅までの2駅区間は、京都線、宝塚線と並走する3複線が有名です。
ボクがこの区間を利用するたびにおもしろいなと思うのは、3路線並走区間では線路に継ぎ目があり、十三から先の区間は時速110kmの高速運転対応のためか、線路に継ぎ目がなくなりロングレールとなるところ。
梅田-十三間の競走区間では「我こそは神戸線なるぞ!」とばかりに派手にガタンゴトンと靴音を響かせ、JRや阪神電車と営業上の競走となる阪神間の実質的な営業区間に入った途端、俊足を生かせるようになめらかな路面となるところが、なんとも興味深いですね。
最初の花道で華やかなレビューを見せて、十三以降で本領を発揮して確かな実力を見せる辺り、なんとも宝塚歌劇を育てた阪急らしい脚本・演出と思えてしまうのは、ボクだけでしょうか?
とにかく、妙なところに感心しています。

阪急神戸線 西宮北口駅にて


阪急電車では、はやくも初詣のヘッドマークを取り付けた電車が走り始めていました。
大阪・京都・神戸。
沿線には多くの寺社がありますから、初詣で多くの人たちが阪急電車も利用することでしょう。
さて、この年始、ボクはどこで正月の祈願をしましょうか。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

確かに、梅田-十三間はカーブも多いですし、なによりポイントも多いですから、不向きなんでしょうね。
お陰で、軽快なガタンゴトンが聴けるので、ボクにはうれしいのですが。

ステンレスカーばかりの東急田園都市線を見慣れた目からすると、マルーンで統一された阪急の電車は美しくさえ感じられます。
新しい車輌は扉の上の高さ辺りがクリーム色に塗られていて、ファンの間では「チョコパフェ」などと呼ばれたりもしています。
木目調の壁紙に濃緑のシートの車内と合わせて、品があってシックな阪急電車は、ボクも大好きです。

ヅカの美女には、今津線でも出会えますよ。(笑

Re:yuusuke320さま

この休み中に京都、八坂さんには行ってみたいと思っています。
「おけら参り」のことは、今日カミさんに聞いて初めて知りました。

電車への持ち込みは確かにムリですね。
火のついた縄をくるくる回しながら電車に乗るなんて…。

マラソンで横浜まで戻ってくるとして、どのくらいの長さの縄でなければなりませんか?(笑

今年もお世話になりました。
良い年をお迎えください。

阪急大好きです

3路線並走区間ではポイントやカーブが多いため、ロングレールに不向きなのでしょうか。
僕は高校3年間は阪急で通学していました。阪急の車両は全車マルーンカラーで統一され、内外装とも清潔で大好きです。
宝塚線ではヅカの美女にもよく出会いますよ。

今年もお世話になりました。

八坂神社の「をけら詣で」は( ´・ω・`)_イカガ゙?
でも、をけら火は車内持ち込み禁止ですので、初マラソンにて帰宅はどうだい。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: