スポンサーサイト


中秋の 月餅

待宵(まちよい)の月


今日9月30日は、「中秋の名月」。
東京近辺は台風17号の影響で月見を楽しむどころではありませんが、待宵(まちよい)の昨晩は、雲の切れ間から“ほぼ満月”を観ることができました。

横浜中華街


中秋の時期に月を愛でる習慣は、日本だけでなく、中国や韓国、ベトナムなどにもあるそうです。
昨日は、横浜中華街でも「中秋節」として、軒を並べる各店舗でいろいろな種類や大きさの「月餅」が売られていました。
縁起物として月を見ながら食べたり、知人に配ったりするのだそうで、かつてこの時期に中華系の飛行機で出張から帰ってきた父が「機内で配られたからお土産」と持ち帰ってきたことを思い出しました。

同じ月を見て、同じように月を楽しむ隣国同士。
互いの存在がなければ、現在の発展もなかったはずの隣国同士が、今、過去のいくつかの手続き上のミスと見解の相違が、感情的に煽られてしまっています。
当事者にとって決して気分の良い問題ではないということはわかりますが、だからといって“坊主憎けりゃ袈裟まで憎い”ということもないでしょう。
これまで通りお互いを尊重して、穏やかな空気の中で平和裏に進めていかなければ、より適切な解決策も出てこないというものです。

和菓子にはない独特な風味のある月餅。
口に入れると、なんとなく気分が和らいで自然と笑顔になります。
丸くいきましょうよ、月みたいに、月餅みたいに。

月餅




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: kyさま

やっぱりホネでしたか。
リハビリの先生が開口一番、
「長い時間をかけて悪くしてしまったものですから、長い時間をかけてしっかり治していきましょう」
…です、と。
「そんなこと言わずに、すぐ治してください!」ではなく、「なるほど」と思ってしまったこと、人間が丸くなったのか、歳を取ったのか…。


ともあれ、お互い、明るくがんばりましょう!

I.Z.さん、私のしょーもないコメントに、わざわざご丁寧なお言葉いただきまして本当にどうもありがとうございます。
大変そうですね、、大丈夫ですか?この時期、色んな疲れや無理がでますよね。
お互い治療、リハビリ頑張りましょう。
リハビリはかなり辛いですがここを何とか乗り越え完治しましょう。
いきなり膝にきて歩けなくなったのはやっぱり頸椎、腰も悪く、そこからもきてます私。
今まで無理もでき何とかなるさ!と楽観ハチャメチャに生きてましたが、こんなに体悪かったなんてレントゲンの骨の映像見るまで感じませんでした。おまけに小さな胆石まで映って二重のショック、、見なきゃよかった聞かなきゃよかったと、、この現実に後悔いっぱい。
言われなきゃそんなん何にも感じなかったし、、でも今は治すことに専念します。
お返事はいりませんからね。何度もゴメンナサイ。
ホント明るく頑張りましょ!!←自分に言い聞かせてます(爆)

Re: yuusuke320さま

不本意ながら、諸般の事情があって、今は記事が書けるような万全の状態ではありません。
実は、なかなか皆さんの記事を拝見しにいくこともできていないのです。とほほ…。

肩が痛いというよりも右腕の血行障害のような感覚が気になったので、昨日、整形外科に行ってきたのですが、その結果、頸部椎間板の摩耗や骨の変形から来る神経障害との診断。
腰部椎間板ヘルニアに悩まされているというのに、なんと、首の背骨もきちんと整列できなくなっていたのでした。
しばらくの間、要リハビリとのことです。

そんなわけですので、様子を見ながら記事を上げますね。

Re: kyさま

いろいろたいへんそうですが、まずはコメントをいただけるような状況にいらっしゃるようでなによりです。
膝ですか。
稼働率の高い重要部位ですから、クセになったりしないといいのですが…。

“あの件”もまた、たいへんでしたね。
なるほど、粉系の案件は残虐な殺人事件などとは違って二次犯罪が発生する可能性があるわけですか。
実際に参加しなくても、そういうことも勉強になりますね。

収穫の秋、得体の知れない粉などではなく、正しい知識に基づいて新鮮なものを適量楽しんで、身体の治癒に励んでください。
実は、ボクもそうしなければならない身。
お互い、がんばりましょう。

お久しぶりです
のほほん元気はつらつyuusuke320さん。ステキな声が聞けてラッキー♪
パッパラパーのポンコツkyは、今は幽霊のごとく漂ってます。
お許しくださいませm(_ _)m(^_-)
I.Z.さんは腱鞘炎なんですか?
カワイチョ~お大事になさってくださいねッ。←私の人間性と一緒で薄っぺらウワッツラ心こもってないのバレバレ!?

御大、参上。

週末ブロガーのI..Z.さん:腱鞘炎?直りましたか。
気まぐれコメガーのkyさん:・・・・・・・・・・・・・・・・
オジンガーのオイラはのほほんと元気です。  以上。

 おまけ:http://youtu.be/RchMnM3bE5E

中秋の月餅!?…上手い!!(拍手)
I.Z.さん、お久しぶりりんラブリー♪
10月とゆうことで9月のカレンダー思い切りひっさばいたら(←下品!お里が知れるワ)12月の暦が現れたぜ~ワイルドだろ~(爆)
体調悪いです、、とうとう歩けなくなり整形外科で膝注射…痛いのなんのってハンパない(泣)
日頃の不規則不摂生、仕事のストレスがたたりました。
まぁ、毎週膝注射打てば何とか生きれそうなのでラッキー♪
例のあの件は抽選で選ばれたのですが、粉系で(売買)複数人が関わってて、地域がごく近く年齢的にも近く非常に危ないと判断され、配慮され辞退になりました。もちろんそれ系のものとも人とも全く一切関わりないですから~(笑)
殺人とは違い薬もかなり重い罪なんですね、、捕まって刑罰受ける人以上に見えないバックにいる人達のがむしろ怖いですネ。
それにしても何なんスかこの荒れた天気、、10月ってこんなんでしたっけ?
でもつくづく何はともあれ、健康でおいしいものが食べれ、自分の足で歩いて行きたいところに行き、見て触れて感じる当たり前の事がある日突然出来なくってかなりショックでした。
つまらない愚痴ばかりコメントしまして申し訳ございません。
おじゃましましたm(_ _)mヽ(^^)

Re: 焼酎学生さま

甘さ控えめで、ココナッツの香りのする月餅、ボクも大好きです。

パール富士、観てみたいですねぇ。
この写真の月も、実は日にちが変わって、日曜日の午前1時ころのものでした。
朝まで天気は良かったのですが…。

Re: テラゲン合格!さま

いい感じ、ですか?
今回は、ただ撮っただけの写真を並べてみました。

月餅は旨い

月餅は僕も好きです。
昔から小国日本にいじめ抜かれた中国が、武力も経済も発達した今、日本への仕返しを企んでいます。
長い歴史のひと駒でしょうが、平和解決してほしいです。
パール富士なり損ねのほぼ満月を、僕はけさ(30日)4時半に起きて見ましたよ。

いいね!

いい感じに仕上がってますね!
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
