国立競技場に ワールドカップ・サッカー を見に行く (特別編)

 ・国立競技場に ワールドカップ・サッカー を見に行く(前編)
 ・国立競技場に ワールドカップ・サッカー を見に行く(後編)
 ・国立競技場に ワールドカップ・サッカー を見に行く (番外編)
 ここからつづく、…ような話。

国立霞ヶ丘競技場


国立競技場のメインスタンドには、一対の大きなモザイク壁画が掛けられています。
白と黒の大理石で描かれた人物像は、大正から昭和にかけて活躍した画家・長谷川路可の作品で、向かって左側が相撲の祖といわれている「野見宿禰(のみのすくね)」、右側はギリシャ神話の「勝利の女神」。
このふたつの壁画で、スポーツの持つ「美と力」を表現しているのだそうです。

野見宿禰


仁王像のようにも見える「野見宿禰」は、荒々しく身体を揺さぶり脚を蹴り上げています。
垂仁天皇から大和の国に呼び出された出雲国の勇士は、大和の怪力「当麻蹴速(たいまのけはや)」と角力(相撲)をとって勝ち、これが相撲の始祖といわれる所以となりました。

国立競技場に「相撲」は関係ないように思えますが、当時の相撲は蹴り技の応酬で、「野見宿禰」は「当麻蹴速」との闘いで蹴って倒すことで賞賛と栄誉を得たのだそうです。
…であれば、「相撲」というよりボールを使わない「蹴球(サッカー)」?
“蹴速”よりも巧みな蹴りで勝った「野見宿禰」。
国立競技場が陸上競技の最高峰というだけでなく、サッカーやラグビーの聖地と呼ばれる理由がわかったような気がしました。


勝利の女神

 
一方のギリシャ神話の「勝利の女神」、その名は「ニケ(Nike)」。
英語での読み方は「ナイキ」。
あのアメリカのスポーツメーカーの名前の由来になっています。

その「勝利の女神」は、右手に勝利と栄光のシンボル「月桂樹」、左手には平和の象徴「オリーブの枝」を持っています。
しかし、今回の ヤングなでしこ にはその月桂冠をかぶせてはくれませんでした。

「体格、体力共にまだまだ。もっと良くなるはずだから、鍛え直してまたいらっしゃい」
オリーブの枝を軽く振りながら、そんな風に語ったのかも知れませんね。

前回大会の王者のドイツは、今大会はさらに強いようで、日本にやって来てから今日の日本戦を終えた5試合でまだ1点の失点もありません。
「勝利の女神」は、ドイツチームがよほどお気に入りのご様子です。


ヤングなでしこ は、今度の土曜日、9月8日に3位決定戦に臨みます。
最後は勝って、次のステップに好い雰囲気でつなげていってもらいたいものです。

国立霞ヶ丘競技場


ボクはまた、テレビで観戦します。
がんばれ、ニッポン! 聖地の「勝利の女神」から笑みを勝ち取れ!



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: kyさま

忙しい中、コメントをありがとうございました。

裁判員裁判、しっかりお願いしますね。
8日間、真剣に取り組めば、また視界が変わってくると思いますよ。
国の命令で8日間開けざるを得なくなって、それで仕事を失ったら、今度はkyさんが仕事先を訴えればいいんです。
「義務を果たして何が悪い!」
その裁判、もしボクが裁判員になれたなら、求刑以上の判断をしてあげます。(笑
中立な立場で異常事態を冷静に見つめ直すことは、なかなかむずかしいこととは思いますが、好い特訓になると思います。
終えたあとには、今の下降しがちな指向を打開できる何かがあるかもしれません。風穴開きますよ、きっと。

また遊びに来てください。待っています。

はい、申し訳ございません。
聞いております!上の空で(爆)
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ノーコメント大変失礼いたしました。わざとじゃないですから、、コメントしたくてしたくて、、でもなかなか出来ずに、、今日まで(泣)
yuusuke320さんからも心配していただき本当にごめんなさい。
とっても元気です。
ありがとうございます。
最近、仕事が複雑になり残業で追われてます。
また、どうしたものか裁判員裁判の通知まで(呼出状)ムリムリ、、会社の人たちはいずれそこに被告として?立つ身、間違いないんだから是非行くようにと!
ヤダヨ~精神的に無理だし8日間も仕事休んだら現実には席なくなるし、、だいたい凶悪な殺人の裁判を死刑かどうかなんて決めるなんて重すぎて心病みます、、それじゃなくたって私アンポンタンのクレイジーだし。
何かと厳しい日々を送っております。仕事のあとには認知症の父の介護もあり時々、正義だの夢だの希望だのそれが何なんだ~って心トゲトゲしてきます。。ダメですよね~そして、時々人の幸せが無性に悲しくなる、、喜べないときがある、、情けないときがいっぱいある、、馬鹿だなぁ~なにやってる自分てなるんですよ(笑)また、おじゃまさせてくださいなヽ(^^)

Re: yuusuke320さま

“続編”ですか?
-さすがにもうネタ切れですよ。絞りすぎました。(笑

映画にハマっている御大に対抗したわけではありませんが、水曜日は久しぶりに「見たい!」と思った映画を観てきました。

kyさん、ボクもすごく気になっています。
元気なのかなぁ?
コメントがどうしても入れられなくとも、読んでくれていればいいなと、いつも意識しています。
kyさん、Are you with us ?

お邪魔します。

 前編・後編・番外編・特別編 ときたら、続編はあるのかな?
 完全版やディレクターズカット版も生まれるのだろうか?

 アレ? これって映画の話かい。
 オイラは映画観賞に嵌ってます。

 ky嬢の書き込みがないが元気しているかな?

Re: 焼酎学生さま

警備員の守る扉は、一応、VIPルームかのような関係者以外立ち入り禁止の部屋への入口のようでした。

ほとんどが空席のスタンドということは意識にないまま、コンデジの超望遠で狙って撮った写真。
改めて見ると、どこか暖かい地域にある社会主義国家の競技場のように見えますね。

No title

壁画近くの警備員さん、警備対象は出入り口でしょうが、壁画へのいたずら防止にも見えます。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: