江の島・片瀬海岸に花火を見に行く

仕事をちょっとだけ早めに切り上げて、大急ぎで東海道線に乗って南下。
江の島・片瀬海岸まで、行ってきました。
強風が吹き続ける日没直前の海岸からは、富士山が実にきれいに見えました。
いくら見ていても見飽きることがなく、SDカードと充電池に容量があるのを好いことの100枚近くも海と富士山の写真を撮ってしまいました。
海も富士山も雄大です。

富士山 を 片瀬海岸から望む


午後7時、江の島西側の片瀬海岸西浜から花火が打ち上がりました。

江の島 納涼花火 江の島 納涼花火

江の島 納涼花火 江の島 納涼花火
江の島 納涼花火 江の島 納涼花火

江の島 納涼花火 江の島 納涼花火
江の島 納涼花火 江の島 納涼花火

江の島 納涼花火 江の島 納涼花火


7月1日の海開きに始まり、ビーチバレーやビーチテニス大会、手作りボートレースや灯籠流しなどのイベントをまとめて、姉妹都市提携を結ぶアメリカ・フロリダ州マイアミビーチ市にちなんで「江の島マイアミビーチショー」と呼ぶそうですが、その一環としておこなわれた“納涼花火”。
本家の「江の島花火大会」は10月に開催されるそうですが、この“納涼花火”は、ちょっと小振りに1,200発の花火が、約20分間にわたって日本を代表する海の景勝地を彩りました。

江の島 納涼花火


今年は6月2日の “港の花火”(横浜開港祭「ビームスペクタクル in ハーバー」)に始まって、先週は8月16日に “山の花火”(箱根強羅夏まつり大文字焼の花火)、18日は川を挟んだ “街の花火”(世田谷区たまがわ花火大会&川崎市制記念多摩川花火大会)を見てきましたが、そうとなったら “海の花火” も見てみたいものだと思った次第です。

強い風の中、弾けた火花がすぐに消えたり燃え尽きやすい感じがありましたし、また風に流されたりもしていたようですが、それでも安全でしっかりと見応えのある素敵な花火でした。



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: テラゲン合格!さま

いつもコメントをありがとうございます。
強風の中、花火の開くタイミングに合わせてシャッターを切るというのは、なかなかたいへんなことだと思い知らされた撮影でした。
そんな中からの数枚でした。

仕事先が閉店してしまうんですか?
新しいことに否応なく挑戦せざるを得ないタイミング、ということ。
それは間違いなく、人生の経験値がステップアップする機会ということ。
生きるとかなんとか考えることなく、新しい挑戦に熱中することですね。気がついた時に、新しい生活が始まっていますよ。

私の方は・・・

きれいに撮れてますね。
私の方は、今月で、仕事が閉店して
しまうかも知れません。
ですが、生きる希望は捨てませんし、
あきらめません。

Re: 焼酎学生さま

ありがとうございます。
海の花火も堪能できました。
海岸富士は、ホントたくさんの画像を撮ったのですが、1枚だけ選ぼうと試みたところ、これまたたいへんな作業でした、
“不二”という意味で、2枚以上は載せたくなかったので。

デジカメ、特にコンパクトデジカメは、いろいろな撮影モードがありますので、同じシーンでもいろいろなモードで撮っています。
それに気がついてから、枚数が増えるようになりましたね。
今度ぜひとも、バンバン撮ってみてください。
ちょっと快感ですよ。

とてもきれい!

山、川、そして海の花火を堪能されましたね。
海岸富士、とてもきれいに撮れましたね。
僕はデジカメでもフィルムカメラ時代のくせで、富士山も一日に数枚しか撮らないため、失敗作も多いです。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: