

30℃越えの街へ

日本で観測された最も高い気温は、2007年8月16日のこと。
埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で記録された40.9℃。

東京都心で暖められた空気が南からの風で押し込まれて来ると同時に、西の秩父山地からもフェーン現象によって熱風が流れてきて記録的な高温になるのだそうです。

今日はそんな「日本一暑い町」、熊谷の東隣の街に行ってきました。
隣町もやはり蒸し暑く、今日午後2時半の気温も30℃を越えていました。

気温30℃超


何のために行ったのかですって?
それはまた、明日以降にお話ししましょう。
いろいろな意味で、暑い(熱い)一日でしたので…。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: kyさま

こんにちは。
昨日、熊谷の隣町まで何をしにいってきたのかは、のちほど紹介することに致しましょう。
kyさんのいる街でも、近くで夏祭りですか。
そうです、夏なんです。ちょっとだけ時間を作って、祭りを覗きに出かけてみませんか?

さて、レールのつなぎ目の話。
まあ、レールはつながっているからこそ、電車が走れて人の往来が可能になるわけですから、つなぎ目は大事です。
さらにいうならば、本当はつなぎ目を極力なくして、一本で何kmにも及ぶロングレールにしてしまった方が電車が高速で走った時に、車輪がつなぎ目を通過する衝撃もなくなって、快適になるんですけどね。
つなぎ目の音、ボクは好きなので多少は気にしていますよ。
ホントは、一本記事が書けてしまうくらいのネタはあります。
ただ、それに添える写真が全然ありませんので…。(笑


暑いので、自宅警備員もいいと思いますが、自分自身をリセットさせるためにも、ちょっとだけ外出してみませんか?

ハロ~♪
13日の金曜日も無事に過ごされ、ビミョーな天気の蒸し暑い今日
30度超えの日本で一番~暑い熊谷まで行かれ、いったい“何”をされてたのでしょうか?気になるなぁ~(笑)
クーラーがきいてる部屋から一歩も出ずに終わった今日の私…遠くから夏祭りの太鼓が聞こえてた、、そっかぁ夏なんだ~(爆)
セミの声はまだ聞いてないかも。。I.Z.さん、ちょっとテレビで子鉄チャンが言ってたんだけれど、、レールのツナギメって大事?
電車に乗ってて、音が微妙にそれぞれに違うって気になるとこですか?
人それぞれなんでしょうが…(変な質問と全く酷い文になってない表現でスミマセン)
連休は自宅警備員に徹してます。
右よし!左よし!異常なーし!!
オヤスミナサイ。←こんなヤツいる!?
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
