スポンサーサイト


半年ぶりの2分間

My Watch


以前使っていたものがキチンと動かなくなってしまったので、半年ほど前に新しく買った腕時計。
8,000円しない価格ながら、アナログとデジタルのデュアルタイム機能に、ソーラー駆動、長波電波受信による時刻の自動修正機能、いわゆる電波時計と、高級ブランドというわけではありませんが安価で最強な時計で、まあ気に入っています。

しかしこの時計、つい先日まで2分間だけ未来の時刻を常に告げていました。
「笑っていいとも」が始まる2分前に正午を告げ、2分前に一足早く日付が変わっていたのです。

ボクは、この時計を買った時点で既に正しい時刻を表示していると勘違いしていました。
一日の間に何回か、勝手に電波を受信して、自動で修正をかけているものだと思っていたのですが、どうやらそうではなかったようです。
半年経って改めて取扱説明書を開いてみて、時刻の合わせ方を読んでみました。
いや、午前2時と午前4時の2回、自動修正はおこなわれているとのことなので、自動修正はなされているのです。
ただ、改めてふだんの日の午前2時と午前4時に置いてある場所(ほぼ100%、ボクが寝ている間なので、ほぼ100%、同じ場所です)で、手動で電波受信を試みたところ、全然受信することができない場所だということがわかりました。
これでは修正されないわけですな。

首都圏では、福島県大鷹鳥谷山の「おおたかどや山標準電波送信所」から発信される電波を受信して修正されるのだそうですが、我が家の中からではどうやらその方向から来る電波を受信できないようです。
そこで、先日、ビルのちょっと高いフロアに行く用事があったついでに、窓際に立って5分ほど、手動修正を試みてみました。

受信が始まってから2分ほど、ピピッという電子音と共に、受信を始めたくらいの時刻に短針・長針の両方が逆行して止まりました。
そこで秒針が動き始め、時刻合わせが完了。
今は正しい時刻を示しています。

時計がキチンとした時刻を表示していること、当たり前のことですが、ちょっとホッとすると同時に、ちょっとだけ背筋がしゃきっとしますね。


関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【半年ぶりの2分間】

以前使っていたものがキチンと動かなくなってしまったので、半年ほど前に新しく買った腕時計。8,000円しない価格ながら、アナログとデジタルのデュアルタイム機能に、ソーラー駆動、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: kyさま

我が家、山奥ではないと思うんですけどねぇ。(笑
ふつうのマンションですが、南東向きのため福島の方角には開口部がなく、また建物はふつうの鉄筋コンクリート造りなので、室内にいるとFMなどのラジオも聴けません。
つまり、携帯電話の電波のようにいろいろな方向から否応なしにがんがん飛ばしている電波ならば鉄筋コンクリートの建物の奥の方まで入ってきますが、発信場所が一か所しかないという電波時計やラジオの電波などはけっこううまく捉えられないものなんですね。

ソーラー機能は電源の補給だけですから、自動で調整してくれるわけではありません。
ただ、十分な電源量がなければ、自動補正の機能も動いてくれないと思うので、1日か2日に一度は陽当たりが良く、電波もキチンと飛んできている場所に持ち出してあげた方がいいのでしょうね。
そのために、一回だけしっかりと取扱説明書を読みましょう。

そのことを、今回初めてボクも知らされました。

おはピョン(…夜なのに!?)
I.Z.さんのお家は山奥の奥でしたのン?電波届いてない?(キャハハッ♪)←ご愁傷様
すみません悪ふざけm(_ _)m
たとえばソーラー機能とかで、光のあるところで自然に自動調節とかとも違うんですか?
機械音痴で説明書読むのも苦手な私は、まず手動で合わせることからして出来ませんねハイ。
さっすが~2分の違いを色んな観点から分析され、きちんと正確にいとも簡単に直されるあたりヤッパ男前~(ヒュウヒュウ♪)
前に壁掛け用の時計買って、自動で合うって言われたのに、ピカピカ青い光出して時計自らが合わせるのかと思いきや?来る日も来る日も永遠に合わないまま‥手動でやるやり方もわからないまま、、とうとう諦め、、戸棚の奥に放置、、思い出しました~今(爆)
まぁ時間にルーズで気にしないから時計いらなぁ~い(わけがない!)
それにしても品質機能見た目ホントイイ時計ですネ!!

Re: テラゲン合格!さま

なるほど。
水に入っても大丈夫ってことも大切な要素ですね。

早速見てみたら、5気圧防水でした。
取説には、「水仕事や一般水泳に使用」まで丸印がついていました。
まあ、泳ぐ時には外しますけどね。

…おっと、その前に、ボクは泳げないんでしたっけ。(笑

水に・・・

腕時計、水に浸かっても、
大丈夫ですか!?
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
