東京スカイツリーの最上部を見に行く(?)


入谷の朝顔市から横浜市北部の我が家に帰るには、鶯谷駅に戻るよりも東京スカイツリーまでまわった方がいいのかも。-ふとそんなことを思ったら、なんと便利なことに、入谷からスカイツリーを経て亀戸駅まで行くバスがありました。
入谷鬼子母神前の言問(こととい)通りを東へ。隅田川を渡って東京スカイツリーをまわりこんだところにあるのが、押上駅です。

バスを下りてタワーを見上げたところ、タワーは裾の鉄骨のトラスの向こう側に太陽があって、まぶしくて最上部しかまともに見ることができませんでした。
そこでボクは思いつきました。-タワーの最上部に行ってみよう!-

明日7月10日までは日時指定の完全予約の前売券でしか入場することができません。当日券は今週水曜日からようやくの販売開始。つまり、昨日、前売券も持たないボクがバスを降りて突然上ってみようと思っても、それはムリという話だったのです。
…いや、そんなことは百も承知していましたし、ボクが目指していたのはチケットがあれば上がれるような 天望デッキ (高さ350m)でも 天望回廊 (高さ450m) でもなく、そこからさらに上の高さ634m、デジタル放送用アンテナ最上部でした。
…え !?

ボクは、ホントはそこから電車に乗ろうと思っていた押上駅を越えて、スカイツリーの前を流れる横十間川(よこじゅっけんがわ)沿いに東へ。
住所は墨田区押上一丁目から三丁目あたり。
振り向けばスカイツリーは相変わらず逆光の中、ハッキリとその姿を見ることができません。
そしてさらに下町の住宅街の中を右に左に曲がって、ときどき後ろを振り返りながら東進。
墨田区文花(ぶんか)一丁目の都営文花一丁目アパートまで来ました。

墨田区文花一丁目から見た東京スカイツリー


…これは、ムリだろう。
ボクは東京スカイツリーの影法師の先端を目指していたのでした。
ボクのいる場所の周辺にある建物の影の方が当然色は濃くて、スカイツリー頭頂部のデジタル放送用アンテナは影を見るには細すぎます。
それでもさらに東進して、東京スカイツリーから直線距離で約1.2km。
文花児童館の脇を抜けて、おむらい保育園 の前まで来たところで、太陽がスカイツリーの最上部に達しました。
でも、残念ながら、その影はボクの周辺に見つけることはできませんでした。

墨田区文花二丁目 おむらい保育園前から見た東京スカイツリー


東京スカイツリー開業の直前だったか直後だったか、NHKテレビのニュースで東京スカイツリーの“日陰”に入ることになってしまった地域の特集を放映していました。
高層建築物ができれば、必ず日照を妨げられるエリアができてしまうのですが、文字通り、陰となり日向となるそういった地元の明暗を紹介する特集でした。
その中で、ツリー北西側の向島(むこうじま)にある煎餅屋のご主人の話が印象に残りました。
このお店では天日干しで乾かしているのですが、一日に90分も日照が妨げられることになったという影響が出ているのだそうです。
それでも、年配のご主人は不満ひとつ言わず、街に人が来てくれればいいとおっしゃっていました。-そして、ぽつりとひとこと。
「先代に、真心を込めて作れば、お客さんが “分けてください” とやってくると教え込まれた。ヒマな時は、真心が足りないんだな」

“前向き” とか “ポジティブ” など、今どきの言葉では言い表すことのできない、なんとも渋く深いひとことでした。

それ以来、東京スカイツリーの影法師が気になっていたのですが、いや、実際に見てみるのもむずかしいものなんですね。
今度機会があったら、南中高度の高い真夏の昼間に探してみようと思います。
今年注目度の上がった例の “太陽観察専用サングラス” とたっぷりの水分を持って。



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: テラゲン合格!さま

住宅街をたびたび振り返りながら進んで行って、程良い場所を探すというのは、思いの外、たいへんなことでした。
そもそも挙動不審ですし、太陽を直接見るには太陽性網膜症の危険もあります。
そんな中でなんとか捉えられた2枚でした。

今度トライする時には、地図と太陽観察専用サングラス、必携して臨みます。

Re: 焼酎学生さま

影法師の頂点制覇って、達成できた時にどんな充実感があるのでしょうね。
そして、それよりなにより、そもそも可能なのでしょうか?
いい歳して、相変わらず発想が子どもなんです。(笑

まずは、身近な建物から原理を学んでいきたいと思います。

おおー

太陽の光りが、
上手いこと、
重なってますね・・・
では、またです。

No title

東京スカイツリーの影の頂点へ!
斬新な発想ですね。真似してみたいです。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: