平塚に七夕まつりを見に行く

今日、2本目のアップです。
さて、今日は7月7日、七夕です。
ということで、週末で休みということもあって、七夕まつりに出かけてみようと思い立ちました。
東京や神奈川近辺で一番有名な七夕まつりといえば、平塚の七夕まつり。

JR平塚駅 湘南ひらつか七夕まつり

JR東海道線の平塚駅。
東口の北側にある駅ビル「ラスカ」を通り抜けて、駅前大通を北にひと辻。
現在は「湘南スターモール」と名付けられている国道1号線の旧道区間の約400mをメインに、もう一本駅寄りの「紅谷パールロード」の約200mと合わせて、沿道から約500本の大型の竹飾りが歩行者専用に開放された道路に華やかに差し掛けられています。

湘南ひらつか七夕まつり 湘南ひらつか七夕まつり
湘南ひらつか七夕まつり 湘南ひらつか七夕まつり
湘南ひらつか七夕まつり 湘南ひらつか七夕まつり
湘南ひらつか七夕まつり
さ、沢さん! まわりながらボールを蹴るというカラクリ

湘南ひらつか七夕まつり
沿道の空き店舗を利用して、こんな出し物もありました。ちょっと懐かしい雰囲気

湘南ひらつか七夕まつり
湘南ひらつか七夕まつり 湘南ひらつか七夕まつり

梅雨の合間の薄日が差す一瞬もある土曜日の昼下がり。
ものすごくたくさんの人たちが、色とりどりの竹飾りを見上げながら、“通り抜け”を楽しんでいました。
-さあ、折り返しましょう。

湘南ひらつか七夕まつり
湘南ひらつか七夕まつり 湘南ひらつか七夕まつり
湘南ひらつか七夕まつり 湘南ひらつか七夕まつり


ここからは、「紅谷パールロード」。

湘南ひらつか七夕まつり
湘南ひらつか七夕まつり
湘南ひらつか七夕まつり 湘南ひらつか七夕まつり
湘南ひらつか七夕まつり

短冊も、ちょっとだけ撮らせていただきました。(無断に、ですけど…)湘南ひらつか七夕まつり
湘南ひらつか七夕まつり


天の川のそばにすんでいる 天の神様。そのひとり娘で機織り娘の 織姫 は、父の見つけた牛飼いの青年 彦星 と結婚しました。
ふたりはとても仲が良く、それゆえに仕事もおろそかになって遊び呆けてばかりになってしまいました。
それを怒った天の神様はふたりを天の川の両岸に引き離し、分かれて暮らすようにしてしまいました。
しかし、悲しむ愛娘 織姫 の姿を見て、「じゃあ、一年に一度だけ逢わせてやろう」と、この日なら面会してもよいと許した日が今日、七月七日。

平塚をあとにして、家まで戻ってくる間にが降り始め、今年は星空を見ることができそうもありません。
まあ、年に一度の逢瀬ですから、みんなから見られない雲の上でゆっくりさせてあげましょうよ。
…そろそろ、天の神様のオヤジ、許してやってもいいのにねぇ。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: テラゲン合格!さま

七夕まつり、楽しんできました。

でも、思った以上に人出が多くて、ゆっくりはできなかったかもです。
まあ、お祭りですから、よりおおぜい、よりたくさんの人が出てナンボのもんってわけで。

テラゲンさんも夏まつり、出かけてみてくださいね。

いいですね。

人は、自分で自分の明日を切り拓くことが
出来るものだと信じております。

いいですね。七夕祭り!
ゆっくり、楽しめた感じが伝わって来ますね!
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: