渋谷にホタルを見に行く

先週土曜日の初日に御大のお誘いで企画された、渋谷区ふれあい植物センター「ホタルの夕べ」でホタルを愛でる会。
御大とボクのふたりがそれぞれひとりずつ女性を同伴して出かけてみたのですが、あまりの人出に誰からともなくいったん退去。
好機を窺おうとしていたのですが、暫く経っても行列は短くなる様子はなく、結局その日は諦めたのでした。

渋谷の真ん中! ホタルの夕べまあ、あの日は、喫茶店や親子丼屋さんでの4人での会話がとても盛り上がって楽しかったので、とても充実して良かったのですが…。

しかし、ホタルが見られなかったこともちょっと悔しかったので、最終日の今日、ひとり抜け駆けして再度トライしてみました。

日没前の午後6時半過ぎ。
今日は建物の外まで列ができているようなことはなく、すっと入館できました。

渋谷区ふれあい植物センター ホタル&カブトムシ


館内の注意書きによれば、中での撮影は禁止とのこと。従って、ここから先の画像はありませんので、悪しからず。
渋滞の中で立ち止まって撮影するのも邪魔ですし、こういう時って暗がりなので必ずフラッシュを発光させる人がいるんですよね…。
施設側の懸命な判断だと思います。

さて、エレベーターで3階に昇ったら、約20分間のDVDでホタルの勉強です。
どんな種類がいるのか、どういう生態なのか、なぜ発光するのか、などなど。
交尾から5日で湿気の多いコケの中に産卵。
その後約3週間で孵化、幼虫は澄んで流れの緩やかな川の中を目指します。
淡水の巻き貝カワニナを食べて育ち、地中でサナギになって産卵から約1年。羽化してから地上へ出てくるのだそうです。
そういえば子どものころ、蛍二十日に蝉三日という言葉を聞いたことがありましたが、ホタルも地上に出てくるまでに長い時間かかっているんですね。

DVDを丹念に見たもうひとつの理由は、夕暮れを待ったため。
今ちょうど、午後7時ごろが日没ですので、それを待ってからの方がホタルが楽しめるのではないかと考えたのです。
しかし、実際に2階に下りてみると、2階から1階にかけての植物園は周囲が黒い幕で覆われていて、外光が一切入らないどころか、ほんのちょっと先もほとんど見えない真っ暗な空間になっていたのでした。
そんな暗闇の中を、小さな明るい光がたくさん飛び交っていました。
植物園の中には何百匹ものゲンジボタルが放たれているのだそうです。
人工的に繁殖させたホタルでしたが、それでもこんなにたくさんのホタルが飛び交っている様子を見るのは初めてでした。
ホタルは構造上、早く飛ぶことがないので、小さな明るい光がゆったりと動く姿はなんとも優雅な感じがします。
小さな光は化学反応によって生み出されるもので、ライブイベントなどで使われるケミカルライト(「サイリューム」として有名ですね)と同様、発光に伴う発熱はないのだそうです。

暗闇の中に舞う光を眺めながら30分ほど、“渋谷でホタル”という非日常空間を楽しんできました。

渋谷区ふれあい植物センター ホタル


建物を出てきたら、脇を流れる渋谷川に架かる橋の上でタバコを楽しむ若い男性の姿が目に入りました。
そういえば先日喫茶店に入った時に、御大もいったん外に出て“ホタル族”、してましたっけ。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: テラゲン合格!さま

はい、なかなか好いところでした。
ふだん電車の車窓からも目にしていた場所ですが、実際に行ってみたのは初めてで、そもそもこういったイベントが開かれているなどということも知りませんでしたから。
御大に感謝です。

いいね!

いいところへ出かけてますね!

Re: yuusuke320さま

リベンジですが、ホントは一昨日か昨日に考えていました。
しかし、ここ2日間の東京は、「これでホント梅雨入りしてるの?」というくらいに湿度も気温も低かったので、今日になった次第です。

足利は、これまた遠いですねぇ。
蛍二十日に蝉三日、お誘いのある間に行ってらっしゃいませ!

気になってはいたが・・・

 ウン。言い出しっぺのオイラも気になっておりました。
 実は今日オイラの行こうと思っていたのですが、しょちゅうさんと江戸搏へ行ってました。
 そして、古河のポストマンさんに足利・名草のホタルを見に行かないか? なる誘いを受けてます。

 まぁ、ウロウロする徘徊G3に付き合ってくれるみなさんに感謝なのです。

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: