日本丸の総帆展帆を見に行く

日曜日だというのに早朝からの勤務。
昼過ぎに中途半端な空き時間ができてしまったので、横浜港まで帆船「日本丸」(にっぽんまる)を見に行くことにしました。
今日は年に何回かの総帆展帆がおこなわれる日、つまり全ての帆を広げて張る日。
この 日本丸 の姿は何度も目にしていますが、帆を張った姿は見たことがありませんでした。

JRの桜木町で降りて空中デッキを歩くこと少々。
旧三菱重工横浜製作所のドックを含めて公園として整備された 日本丸メモリアルパーク の緑の間に、日本丸 の姿が見えてきました。
風は無風と言っていいくらいほとんど吹いていませんでしたが、全て張られた帆は雲の切れ間から顔を出した薄日を受けて、白くきれいに輝いていました。

帆船 日本丸


帆船 日本丸

帆船 日本丸

帆船 日本丸

帆船 日本丸

帆船 日本丸

帆船 日本丸

帆船 日本丸





1930年に建造された 日本丸。1984年に退役して翌年このドックに係留されて、もう外洋に出て行くことはないそうですが、一般公開されたり船中泊を伴う船の生活を体験できる海洋教室などには使用されているそうです。

通りかかったカップルが 「わぁ、なにこれ!? 漁船?」 と口走ってから4ヶ月。
今日は“帆”船だということが間違いなくわかるでしょう。

夕方からの仕事の都合があり、帆を閉じるところまでは見届けられませんでしたが、全ての帆が張られた姿は、とても素敵でした。


見所ウォーキングマップ なんぢゃこりゃ !?

桜木町の駅まで戻ってきたら、柱に貼られていた「見所ウォーキングマップ」に日本丸がこんな風に描かれていました。
これは帆船じゃない、フェリーだ。ひどすぎる…。



ランドマークタワー と 日本丸


関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【日本丸の総帆展帆を見に行く】

日曜日だというのに早朝からの勤務。昼過ぎに中途半端な空き時間ができてしまったので、横浜港まで帆船「日本丸」(にっぽんまる)を見に行くことにしました。今日は年に何回かの総帆展帆がおこなわれる日、つまり全ての帆を広げて張る日。この 日本丸 の姿は何度も目にし...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

帆を広げる作業をご覧になったのですね?
羨ましいです!
今度はぜひ、総帆展帆の帆を広げるシーンを観てみたいと思います。


ちなみに、横浜市の職員になると、新人研修でデッキの掃除をするらしいのですが、一回限りならばそれもまた羨ましいことですね。


No title

10数年前に神戸港で、日本丸Ⅱ世か海王丸の総帆展帆(ワープロ変換できず)作業風景を見たことがあり、それは感激しましたよ。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: