夏至の日はお台場にガンダムを見に行く

夏至の今日は「ライトダウンジャパン2012」の一環として、各地で「夏至ライトダウン(ブラックイルミネーション)」が開催されました。
その一環なのかどうなのか、勤務先でも午後5時半の終業時刻から30分後の午後6時で消灯し、 ノー残業 を推奨するということなので、それならばと、オフィスが暗くなる前に飛び出して台場まで出かけてみました。

ダイバーシティ東京プラザ目指したところは、この4月にオープンした
ダイバーシティ東京 プラザ
ここにまたガンダムが立っているというので、夏至の今日、明るい空の下と夕方の空と夜空の下での姿を楽しんでみようと思ったのでした。


機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム

いましたいました、機動戦士ガンダム。
昼前後に雨も降った東京の空は、この時期らしく、晴天には程遠い状態でしたが、まあ雨が降っていないだけでも良しとしましょう。
今日もたくさんの人たちが見上げていました。

機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム


夏至の今日、東京の日の入りは午後7時ちょうど。
太陽のある場所とガンダムや建物の配置から、夕日とガンダムを同時に狙うことは断念。

屋上農園

太陽を追いかけて屋上にあがってみると、そこは屋上菜園になっていました。
これまた雲と周辺の建物の都合で、結局、日没を見ることはできなかったのですが、一応、陽の光を見ることはできました。
意外な場所での土の香りと広い空。
日没5分前の、東京の空です。

機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム

さて、日没直後のガンダム。
カクテルライトに照らされて、劇画調の色合いに輝いていました。
青、赤、黄色のパーツが、陽の光の下より目立つような気がします。

機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム

夜8時直前。
空はすっかり暗くなり、ガンダムは闇夜に立っていました。
宇宙で闘っている時には、こんな風に見えるのでしょうか。
初めて見る夜空の下のガンダムも、これまた違った良さがありました。

120621 147
120621 149
120621 150

そして午後8時、ダイバーシティ東京プラザもライトダウン。
ガンダムが一瞬早くシャットダウン、続いて建物の外壁に取り付けられた電飾もライトダウン。
周辺が一気に暗くなりました。

機動戦士ガンダム

真っ暗な環境で、電源を落とされたガンダム。
ライトアップされた姿よりもむしろ、電源を入れたら本当に動くのかもしれないという期待感が感じられました。
電源を入れてからセットアップされるまでの起動音、聴いてみたいものですね。まあ、望めないことですけど。

かつて、同じ台場でもここから少し西にある公園で見たのと、静岡でも見たガンダム。
久しぶりの再会でした。
ボクは決してガンダムをよく知っているわけではありませんが、この実物大ガンダムだけは、いつ見上げてもなんだか楽しめてしまいます。

機動戦士ガンダム


関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【夏至の日はお台場にガンダムを見に行く】

夏至の今日は「ライトダウンジャパン2012」の一環として、各地で「夏至ライトダウン(ブラックイルミネーション)」が開催されました。その一環なのかどうなのか、勤務先でも午後5時半の終業時刻から30分後の午後6時で消灯し、 ノー残業 を推奨するということなので、それ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: yuusuke320さま

こんばんは、今日(昨日)はありがとうございました。
ライトダウンされたガンダムも、カッコ好かったですよ。
今度はスモークの様子も見に行きたいですね。

高さ16mの毘沙門天ですか?
那珂市ですって?
以前は隣接する栃木県茂木によく行っていたのですが、その時に知っていれば行っていたかもしれませんね。
ところで、16mというのは“実物大”ですか?

こんにちわ。

 ライトダウンジャパンにライトアップガンダムですか?
 首が回り、スモークの煙幕はさぞかし迫力あるでしょうね。
 でも、高さ16mの毘沙門天さんが那珂市・一乗院にあるそうです。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: