スポンサーサイト


ウコン台風

台風4号が日本列島を通過中です。
ボクの住む横浜市北部も、午後10時半現在、南向きの窓ガラスには風で雨が吹き付けられて外がよく見えない状況になっています。
皆さん、くれぐれも気をつけてください。お願いします。

現在の状況を調べようと、日本気象協会のサイト tenki.jp を見たら、台風情報には第1の情報として、「名称:グチョル」と書かれていました。
アメリカ大陸を襲うハリケーンに名前がつけられているのは有名ですが、台風にも名前がつけられているんですね。

120619 014調べてみたら、米国とアジア各国で構成された台風委員会によって予め用意された140の名前を、2000年から使用しているのだそうです。
カンボジアの命名した1番目の「ダムレイ(Damrey)」から始まり、140番目のベトナム命名の「サオラ(Saola)」まで行ったら、再び1番目の「ダムレイ」に戻って2巡目に入る。
ボクには韓国語のように思えた今回の台風4号「グチョル(Guchol)」は、ミクロネシアの命名で、「ウコン」を意味する言葉なのだそうです。
2巡目もほぼおしまいの135番目の名前で、おそらくこの夏中には1番目の「ダムレイ」が史上3回目の登場と相成るのだと思います。

ちなみに「ダムレイ」はカンボジアの言葉で「象」、「サオラ」はベトナムの言葉で「ベトナムレイヨウ」という意味だそうです。
リストには日本の命名の呼称もあり、5番目に「テンビン(Tembin)」(天秤座に由来)、19番目に「ヤギ(yagi)」(山羊座に由来)、33番目に「ウサギ(Usagi)」(うさぎ座に由来)、さらに「コップ(Koppu)」や「コンパス(Kompasu)などが、全部で10個用意されています。
Wikipediaの 台風 のページにはこれら140の呼称が静かにリストアップされていますが、見れば見るほど、なぜ日本の名称は全てが星座に由来しているのか、しかもどうしてコップ座やコンパス座、くじら座など一般的にはあまり聞いたことのない星座の名前が並んでいるのかなど、疑問がつぎつぎと湧いてきます。

米国での呼称はアルファベット順にA、B、Cを頭文字とする男女の名前が交互につけられるという決まりがありますが、アジア名は14か国が順番に10個ずつという以外に決まりはないようで、花や動物の名前から山や川の名前、男性の名前から「強い」という“形容詞”まで含まれています。
北朝鮮からも10個の名前が出ていて、日本の呼称がつけられる2つ前の台風に命名されているというのも、ちょっとした驚きでした。

いったい誰が決めたのか、台風のアジア名。
台風委員会って、なに者の集まり?(台風クラブとは違うよね、やっぱり…)
独自にアメリカ名も命名している米国が、なぜ14か国の中にも参加しているのか?
そしてなぜ米国の命名には「嵐雲(Etau)」や「嵐(Aere)」、「大雨(Matmo)」など不可解な名前が多いのか?
そもそもなぜ台風に名前が必要なのか?

リストに見入ってしまったが最後、ボクの頭の中にも熱帯性低気圧、大型の台風が渦巻き始めてしまったのでした。

これから台風4号が直撃する地域もあるでしょう。
また台風4号の直後には、台風5号がこの週末に向けてまた日本列島を脅かすとも予想されています。
「グチョル(ウコン)」が去ると、次はフィリピン命名の「タリム(Talim)」。その名前は「鋭い刃先」という意味だそうです。どうか、その名前に見合った威力など発揮しないことを…。
くれぐれも気をつけていただきたいと思います。お願いします。

外の空気が、ごうごうと音を立てています。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ウコン台風】

台風4号が日本列島を通過中です。ボクの住む横浜市北部も、午後10時半現在、南向きの窓ガラスには風で雨が吹き付けられて外がよく見えない状況になっています。皆さん、くれぐれも気をつけてください。お願いします。現在の状況を調べようと、日本気象協会のサイト tenki....

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: kyさま

おはようございます。
台風4号に続いてきていた台風5号も、今は熱帯低気圧にかわったとのこと。
その影響は西日本にはあるようですが、関東は大丈夫な模様ですね。今晩は遊助御大といっしょに、ホタル、見てきます。

お父さんの状況、キツいですね。
テレビや映画では見たことがあっても、自分の肉親が実際にそこにというのは、耐えられないことと思います。
ボクにはkyさんにどう言葉をかけてあげればいいのか、全くわかりません。お酒に逃げたくなる気持ちもわかります。
でもここで、kyさんもいっしょに倒れてしまうわけにはいかないですよね。苦しいとは思いますが、どうか…。

通り過ぎない台風、勢力が衰えない台風なんてありませんから、どうにかしのいでほしいと願っています。
かげながら、回復をお祈りしています。

No title

こんにちわ。
ウコン台風もどうやら過ぎ去り、ほんのわずかですが日が射しています今。
心配していただきまして本当にありがとうございます。
熱が高く少し痴呆がある為、たくさんのチューブでつながれ
強固なコルセットで縛られ薬で眠らされています。
せめて指先が入るくらいゆるめてはもらえないのか、、暴れて
チューブや管を外されたら困るからと、、何だか拷問のような
悲しい姿・・・それはもう人間の姿ではないような…仕方がないのだけれど・・・。
そして私は自棄になり、人間生きてるうちの一杯!とヤケ酒(爆)
ハイ、わかっております。
ウコンは肝臓のお薬ではございませんでしたね(恐れ入りますペコリ) 
優しさが胸に沁みるゼィ~虚弱体質だゼィ~(ヒュ~ヒュ~ゼィゼィ)←年だぜぃ!!(笑)
I.Z.さんのあったかブログに癒され感謝です!!

Re: テラゲン合格!さま

自然に勝つ、ですか?
おそらくムリな話だと思うのですが、それ以上に、おこがましい話だとボクは思います。

勝って制することに、意味はありますか?
人間は自然に対して、その威力に脅威を常に感じ、折り合いをつけながら共存していく-それが人間のあるべき姿だと思います。

ただ、自然に勝つつもりで挑んでいくことは必要だと思います。
そうすることによって、自然の仕組みや本質を理解して、次に受けそうな被害を回避することができるようになる。
学んで折り合いをつけるポイントを見極めるためには、やはり勝つつもりで臨まなければいけないとは思います。

勝つつもりで臨むことは必要ですが、勝つ意味はないと思いますが、どうでしょう?

Re: kyさま

その後、お父様の具合はいかがですか?
そもそも低気圧が通過する時というのは、体調も崩しがちと聞いたことがありますから、台風の時にたいへんな思いをされる方々も少なくないのだろうと思います。
手厚い介護、お願いします。

ウコンは肝臓のクスリではありません。
悪くしてしまったら治りませんから、ウコンに救いを求めるような生活には陥らないよう、気をつけてくださいね。

Re: 焼酎学生さま

女性名だけでは差別だということで、男女交互になったそうですね。
鉄道好きなので、こういった名前のつけられた台風は、路面電車や森林鉄道の廃止という話題の折りによく出てきたりします。
そもそも、洞爺丸台風の“洞爺丸”も、青函連絡船の名前ですしね。

アルファベット順で男女交互のアメリカ名も、14カ国140個のアジア名も、被害が大きく出たものの名前は再度登場させずに、次回は他の名前に差し替え、“引退”させるのだそうです。
同じ名前が末永く使われるのがいいのか、そもそも台風が発生せず名前が使われない方がいいのか…、また謎が増えました。

自然には・・・

人間は、自然には、勝てないのかな!?

No title

おはクマ!!
しゅごいしゅご~い よくぞこんなに丁寧に詳しく調べましたネ
花◎ごじゅう◎を差し上げたいです拍手とともに!!
ついでにウインクなんかも・・・(^_-)-☆ いらんて? 
失礼いたしました<(_ _)>

昨日は父の具合が悪く、どうしても救急車はイヤだというので
仕方なく車に乗せ、しかも道路は大渋滞でちょっとやそっとでは着かず、、あげくの果て点滴処置の後入院、、、真夜中に台風とともにこっひどい目にあいました(泣)
しばらく入院介護が続きそうです。
ウコン、、つい最近の酒浸りの日々では肝臓のフォローのために必須アイテムでした(笑)
台風情報ありがとうございます!!勉強になります本当に。
また色々教えてください。是非!!

名前はあった

日本へやってくる台風にも、戦後しばらくの間は名前がありました。
有名なのでは、キティ台風やジェーン台風など。なぜかすべてアメリカ(?)女性名でした。被占領国でしたからね(今でも?)。
その後は数字のみとなりましたが、大被害があった台風には名前がつけられました。
室戸台風とか洞爺丸台風とか。

Re: yuusuke320さま

こんばんは。
外でお仕事をされていらっしゃる方にはホントに申し訳ないですし、感謝なのですが、こんな晩は自宅に籠もるのが賢明です。
御大も非番とのこと、安心しました。

ウコンドリンクは、先だっての飲み会で帰りがけに出席者全員に振る舞われたモノです。
ボクはお酒は飲みませんでしたから、常温のこんなドリンクを飲む理由もなく、それで持ち帰って今に至るというわけです。
イオンのプライベートブランド商品。イオン、なんでもあります。(笑

金沢の君?
ボクはテレビの台風情報に釘付けです。

こんばんわ。

 オイラの今夜は幸いにも勤務がなく自宅です。
 I.Z.さんも早々帰宅で打ち込みですか?
 にしても、写真のウコンドリンクは常備ドリンクですか? それもプライベートブランドとは・・・ 思わずニタリ。
 にしても② ブログアップより奥さんとスカイプしてますか? それとも金沢の君へラブレター書いてますか?  なんて余計なラクガキでした。  

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
