井の頭線に紫陽花を見に行く

ボクの思惑に反して今日は天気が悪くならなかったので、午後から3年ぶりに紫陽花を見に行ってきました。
(前回の見てある記はコチラから)

井の頭線 吉祥寺駅 井の頭線 高井戸-富士見ヶ丘間


京王電鉄井の頭線の線路沿いには、いったい何本あるのかと呆れるほどの紫陽花が植えられています。
この時期、ブルーやピンクの花で沿線が彩られ、日中は車窓からの風景がよりいっそう華やかになります。

120617 019 120617 020
120617 024 120617 109

120617 040 120617 042
120617 096 120617 097
120617 083 120617 081


しかし、よく見れば最盛期はやや越してしまった模様。
“花”と言われている部分は実は萼(がく)であるということは比較的よく知られていることですが、萼ゆえに最盛期を過ぎると花びらのように散らずに、“花”の色はゆっくりと退色してきて緑色から茶色を帯びてきます。
線路沿いを彩っていた花も、よく見ればだいぶ退色が進んでいる様子でしたが、それでも十分に楽しむことができました。

120617 050 120617 066
120617 071 120617 087
120617 031 120617 072
120617 115 120617 133


井の頭線は1000系ステンレスカーに統一されながらも、前面上半分や側面腰部にカラフルな7パターンのパステルカラーが採用されています。
やってくる電車がつぎつぎ異なるカラーリングという楽しさがあるのですが、紫陽花の色彩との組み合わせも、いろいろと楽しむことができました。

東松原駅のライトアップ 東松原駅のライトアップ
(この2枚のみ、6月15日に撮影)

今年もこの前の水曜日、6月13日から27日までの2週間、東松原駅での紫陽花のライトアップが午後7時から午後9時半までおこなわれています。
帰宅途中の寄り道に最適ですね。
雨が降っている時こそ楽しめるのが紫陽花。
今日は薄日のせいで退色も目についてしまいましたが、雨ならばしっとり好い感じで楽しめると思います。

120617 063


関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【井の頭線に紫陽花を見に行く】

ボクの思惑に反して今日は天気が悪くならなかったので、午後から3年ぶりに紫陽花を見に行ってきました。(前回の見てある記はコチラから) 京王電鉄井の頭線の線路沿いには、いったい何本あるのかと呆れるほどの紫陽花が植えられています。この時期、ブルーやピンクの花で...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: yuusuke320さま

フィールドにお邪魔させていただきました。
見慣れた景色も、他人の目を通して眺めるとまたちょっと違って見えるのではないですか?
ぜひ、天然のリトマス試験紙を見にお出かけください。

我がフィールドにようこそ。

 いつも車内から眺めているアジサイ路線も外からは新鮮に見えますね。
 紫陽花は花でない。の屁理屈を引込め撮りに行きたいと思いました。

Re: 第一楽章さま

ありがとうございます。
井の頭線では、3年前に新代田-東松原間を歩きましたので知っていたのですが、電車は見下ろして撮影すると架線や電線が邪魔してしまいますので、今回は線路と同じ高さの道を探しました。
運転席のすぐ後ろに立って全線を一往復して探したところ、西永福-浜田山間が手軽かなと見当をつけて、歩いてみました。
それにしても、紫陽花に限らず、鉄道&花はむずかしいです。

第一楽章さん、世田谷線ネイティブでいらっしゃるんですね。
今日は、浜田山からバスで下高井戸に移動して、下高井戸から三軒茶屋まで世田谷線に乗りました。
世田谷線の沿線にも紫陽花、たくさん咲いていましたね。

素晴らしい!

いい撮影ポイントをご存じですね!
私もブルー系の花、とくにアジサイが大好きです。偶然にもデジカメの一眼レフを購入したのもこの季節で、撮影テストにアジサイと電車を題材に、地元世田谷線を撮りました。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: