スポンサーサイト


祭りのあと あとの祭り

長かった一日を経た翌日の今日、やはり疲れがどっと押し寄せてきましたね。
否応なく年齢を意識してしまいます。

そんな昨日のボクを、kyさんがコメント欄で誉めてくださいました。
ありがとうございます。

仕事上で日常とは違うことが予定されている日について、ボクはあまり面倒くさいことが待ち受けているとは考えないようですね。
でも、ポジティブシンキングというわけではありません。
厄介な案件も含めて、“祭り”とか“イベント”があると考えて、とにかく日常とは違う日だとかいつもの毎日とはちょっと違うことをしなければならない日だと捉えているということです。

昨日は“祭り”の日だったから、早く起きることができて、たくさん動いてがんばったのです。
いつもと違う日だから、いつもとは違う動きが必要とされていて、それをカバーすべく動いた。そういう日だったのです、昨日は。

なので、決してボクはイイ子でもなんでもないんですよ、kyさん。(笑
ただ、いつもとはちょっと違う日には、せっかくだから楽しみたいと思ってあれこれやってみているだけなんですよね。
で、それならばと、ほとんど変化のない日常でも昨日と違うタイミングならばそれはそれで新しい楽しいことと捉えようなんて、ちょっと考えてみたりもしていると…。

そんな感じで今までずっと来たのかもしれません。
そして、こういった“祭り”の日の翌日には疲れてダウンしたり、熱を出したりしてしまうのも、やはりずっとのこと。
体力がないくせに“祭り”の日だけがんばって、翌日燃え尽きてしまうのも、ボクにとっては相変わらずなのです。
もう少し器用に立ち回りできればとは思うのですが…。

というわけで、今日は一日ぐったりしていました。
動きたくないからなるべくデスクワークに徹したのですが、デスクでPCを眺める時間が長くなれば今度は睡魔が…。

そんなこんなで、今日はタイトルを「祭りのあと あとの祭り」としてみました。

5月27日の夜


関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【祭りのあと あとの祭り】

長かった一日を経た翌日の今日、やはり疲れがどっと押し寄せてきましたね。否応なく年齢を意識してしまいます。そんな昨日のボクを、kyさんがコメント欄で誉めてくださいました。ありがとうございます。仕事上で日常とは違うことが予定されている日について、ボクはあま...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

写真は、東京・品川区の勝島から勝島運河をはさんで対岸の東大井を観ているところです。
首都高速1号羽田線の上り車線を走っている時に、FANCLの看板が見えるあたりの下道にいます。

「卜して」からひとつ記事を書きました。
また感想をいただければと思います。

左卜全さん、「ポルカ」という音楽ジャンルを知ったきっかけの人でもありましたね。

Re: kyさま

祭り前夜の風景は、多くの人にとっては一種の祭りのような日、日曜日の晩の風景です。
家族で大河ドラマを観たり、バレーボールの試合を観たり、イッテQに笑ったりしている時間で、遅くまで営業しているお店でも閉店の準備をしているような時刻でした。

そんな時分から、ボクにとっての祭りが始まったのでした。

No title

横浜港(たぶん)の暮れゆく夜景、ロマンチックですね。

■「卜して」は“ぼくして”と読む漢字で、「占って定める」の意もあり■とのご教示ありがとうございました。
1つ賢くなりました。
左卜全、ユニークな名脇役でしたね。

No title

祭りのまえ…前夜の夜景、、いいですね!!
こんな穏やかな静かな綺麗な夜景を前にしたら
泣きたくなりますね。
なんだろう、、心が澄みます(笑)
おはようございます。←遅い!

Re: テラゲン合格!さま

写真、誉めていただいてありがとうございます。

でもあの写真、実は“祭り”の前夜なんです。
つまり、日曜日の晩。
誰かにとっての“祭り”のあとでもあり、ボクにとっての“祭り”の前でもある時間。
みんながいろいろ忙しそうに動いているはずなのに、あんなに静かそうな都会のワンシーン。
そんな感じを表したくて選んだのですが、気に入っていただいて良かったです。

Re: kyさま&yuusuke320さま

わあ、なんか盛り上がっていますねぇ。
吉田拓郎の歌、改めて聴いてみますので、それからレスしますね。

祭りのあと/吉田拓郎でしたか~(笑)
ありがとうございます。
拓郎の詞の手嶌葵の流星が好きで、私は勝手に、、密かに!?、、一日一回はI.Z.さんのブログでもって聞いてしまってます、、ゴメンナサイ本当に。
yuusuke320さんがプレゼントされてましたよね(確かあのトマトと豆腐のフルーチェ!?えっ?も、もちろんまだ試してません…ハイ‥いえ、あの、その、、どーみても、、アレハイタダケマセン、、ココダケノハナシデスガ‥ウソウソ♪笑)
I.Z.さん大変失礼いたしましたm(_ _)m

いいね!

最後の景色、文章と何か、
合っていて、いいですね!

ふたたび、Kyさんへ。

形態ではyoutubeはごらんになれませんか。
ならばと一部歌詞を貼りつけました。


日々を慰安が吹き荒れて

帰ってゆける場所がない

日々を慰安が吹きぬけて

死んでしまうに早すぎる

もう笑おう、もう笑ってしまおう

昨日の夢は冗談だったんだと


yuusuke320さま~
こんにちは。
お世話になります。
オジンソングですか??悲しいかな…私の携帯では全く何も見れませんでしたm(_ _)mアリガトウゴザイマス。

kyさんへ。

 こんなオジンソング知ってますか?
  http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%AD%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%A8&tid=b43f6a74a6e511f1ddcda4e3da6c4cd1&ei=UTF-8&rkf=2&st=youtube

 ついでにI.Z.さんへはお疲れさまでした。
  http://www.youtube.com/watch?v=zbCzuvVgGhE&feature=relmfu
 で、なくて。
  http://www.youtube.com/watch?v=2LdcvT9hPHM

 いつものラクガキでした。

イイね!と思わず親指で合図したくなりました(笑)
そんな風に毎日を一生懸命、無我夢中、生きることを楽しみ“遊ぶ”ことができるI.Z.さん本当に素敵ナチュラルです!!
まさに遊此しゃば世界ですね。
何故か私は‥これをやってどうなんだろう?何の意味がある?などと先にアレコレ思い煩い迷いがでて、、執着、分別、期待、絶望で前進どころか後戻りの不の連鎖の毎日、人生(爆)
そもそも物事に対し生きることにおいて、このスタート時点からして間違い、、なんでしょうね。。反省はするのですが今日も明日も明後日も休息のみのナマケモノ(爆)
やっぱり人間の質の違いなんでしょうね育ちと(納得&自己嫌悪)
それにしても、祭りの後の後の祭りだなんて、、いつもながらタイトル面白い!!最高!!大好き!!ばいば~い♪(ローラちゃん風)
毎度毎度、まともなコメントができたことがありません、、失礼いたしましたm(_ _)m
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
