金環日食、見えました!

朝起きた時から空模様が思わしくなくて、観ることができるかなぁと心配していた 金環日食
横浜市北部の我が家の上空では、最大食が近づくころになって少しだけ雲が薄くなってきました。

5月21日 午前7時16分ころの空


そして、部分食から金環食に変わる午前7時31分から32分には、こんな具合になりました。

5月21日 午前7時29分ころの空
金環食直前
金環食!
金環日食
金環日食
金環日食


太陽観察専用サングラスも買って準備していましたが、雲が巧い具合に光を弱めてくれました。
カメラにはフィルターもなにも取り付けなかったのですが、こんな風に撮れました。

金環日食
金環日食
金環食 終了


地球と太陽の間は、約1億5,000万km。
地球と月の間は、約38万4,400km。
そんな果てしない距離が創り出す壮大なロマンだというのに、そのうち地表から最も近い2km程度の中で生じる障害(つまり雲)のせいで、思ったように見えない。
そんななんとも不条理なところも、これまたロマンなのかもしれません。

部分食はこのあともう1時間ほど続きますが、もう雲が厚くなってしまって見られそうもありませんので、とりあえず観察を終了。
ちょっと、興奮しましたね。

金環日食


「われわれはミステロンだ…」
子どものころに熱中して見ていたテレビ番組「キャプテン・スカーレット」を思い出しました。
わかる世代には、わかるかな?
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金環日食、見えました!】

朝起きた時から空模様が思わしくなくて、観ることができるかなぁと心配していた 金環日食 。横浜市北部の我が家の上空では、最大食が近づくころになって少しだけ雲が薄くなってきました。そして、部分食から金環食に変わる午前7時31分から32分には、こんな具合になりまし?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: サンシルさま

ごぶさたです。

実際の雲は、もう少し明るかったですね。
これはデジカメの自動プログラムが働いたことによるものだと思います。
どんなモードで撮ればいいのかわからなかったので、“おまかせ”の「iAモード」で撮ったのが功を奏したようです。

結局、液晶を見ている時間ばかりが長くて、観察専用サングラスはほとんど使うことがありませんでしたな、ハハハ。

No title

こんにちは~ご無沙汰してました(ペコリ)

わぁ~写真、綺麗にとれましたね。
様子がよくわかります♪
そちらは黒い雲だったのね。
これは何もつけなくてこんな風にとれたの?すごいね。
私も下敷き越しに頑張ったけれど、
肉眼では使える下敷きもカメラを通してはダメでした。

Re: kyさま

kyさんも見ることができたんですね。良かった。
雲で光が抑えられていた分、観察専用サングラスでは暗かったような印象でした。
ボクも何回か直接チラ見しましたが、カメラの液晶を見ている時間の方が長かったかもしれませんね。
カメラのレンズにサングラスをかぶせたら、赤外線による距離測定がうまくできなくて、ボケボケの画像が何枚か撮れただけでした。
結局は、逆光補正機能が巧く働いたというところでしょうか。
ともあれ、楽しんでいただけてなによりでした。

Re: あかちんさま

え? 熊本では見られなかったんですか?
それは残念でした。
かくいう横浜も、実は紙一重でした。

Re: テラゲン合格!さま

お褒めの言葉、ありがとうございました。
特にフィルターなど用意しなかったのですが、雲が巧い具合に光を抑えてくれたようです。
ふつうのコンパクトデジカメなのですが、思いの外、がんばってくれました。

Re: 焼酎学生さま

先ほどTVKのニュースを見ていたら、やはり神奈川県沿岸部では雲が厚かったようですね。
それでも、一瞬でも見られたこと、良かったですね。

凄い!すご~い!!神秘ですね~
私の住んでる所は、厚い雲におおわれその上、二度の雨にもやられ、、もうさすがに諦めてました…が、何気に空を見上げた瞬間、何と雲の隙間からうっすらリングが見えてるじゃないですか~(鳥肌)急いで昨夜有楽町のビックカメラで買った1800円(高ッ!)の日食グラスでのぞいてみるも光が足りなくて真っ暗、、むしろ肉眼でチラ見したほうがはっきり見えました(ほんの一瞬です)が、そりゃ危ないので止めました…(でも、ホントは三度くらい?チラ見しちゃいましたネ雲がしっかりあったので‥イケマセンヨネ自己責任)
I.Z.さんよくこんなにキレイに素晴らしい~!!感動!!

No title

こんばんは。
おおすばらしい。
熊本の私は数少ない見えなかった派です。

上手く撮れてますね!

上手く、撮影できてますね。
私は、サングラスを二重にして
見ましたよ・・・

No title

うらやましいですねえ。見事に捉えた金環日食、よく撮れていますね。
当地(藤沢)では雲間の一瞬だけでした。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: