「上大岡」をローマ字で書くと?

横浜市営地下鉄 上大岡駅 駅名標 横浜市営地下鉄 上大岡駅 駅名標(拡大)

昨日、復元された市電を見に行った際に利用した、横浜市営地下鉄の 「上大岡」 駅。
ひらがなで書くと 「かみおおおか」“お” が3つも並びますが、その隣の英文表記には “o” が2つしか書いてありませんね。

パサージュ上大岡 パサージュ上大岡(拡大)

京急「上大岡」駅前から鎌倉街道をはさんで向かい側にある商店街「パサージュ上大岡」の入口でも、 “o” が2つ。

京急 上大岡駅 駅名標

京急の駅の建物も、 “o” が2つ。
やはり、 “o” が3つというのは違和感たっぷりなのでしょうか。

…と思っていたら、京急の駅看板にはこうありました。

京急 上大岡駅 駅名標(拡大)


最初の “o” の上に長音符“マクロン”(横棒)をつける、鉄道掲示規程(1946年4月1日運輸省達第176号)に準拠した正式なヘボン式表記ですね。

ところで、通勤で毎日通解している「大岡山」はどうなっているのでしょうね。
往復ともたいてい爆睡しているので、見た記憶がありません。(笑

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「上大岡」をローマ字で書くと?】

昨日、復元された市電を見に行った際に利用した、横浜市営地下鉄の 「上大岡」 駅。ひらがなで書くと 「かみおおおか」 と “お” が3つも並びますが、その隣の英文表記には “o” が2つしか書いてありませんね。 京急「上大岡」駅前から鎌倉街道をはさんで向かい側にある...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: yuusuke320さま

“Z市”ですよねぇ…。ビミョーだなぁ。
事情やギネスの件も、実は知っていましたが、とにかく鉄道掲示規程には合いませんからねぇ…。

MAZDAやMIZUKANは、製品やブランドありきの上に読みの真ん中にあるので“ツ”と読めますが、道路標識などに「Z city」と書かれていても十中八九“ゼットシティ”って読みますよね、きっと。

お邪魔します。

 Z市を御存知でしょうか?
  http://yuusuke320.blog115.fc2.com/blog-entry-1546.html

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: