横浜の反対側まで市電を見に行く

ひょんなことから、公園の遊具として風雨にさらされていた横浜市電の保存車体が修復されたと聞いて、見に行ってきました。
…相変わらずのミーハーっぷりです、ハイ。

横浜市北部の我が家から市内中心部を横切って南部の磯子区へ。
JR根岸線の磯子駅と京急の上大岡駅の間にある丘陵地帯、磯子区と港南区にまたがる久良岐公園(くらきこうえん)。
ここに保存されている横浜市電の車両が、このたび有志の手によって修復されたのだそうです。

久良岐公園 久良岐公園


横浜市の市電が廃止になったのは、今からちょうど40年前の1972年の3月31日。
東京都電が今も走る荒川線を残して廃止されたのも同じ1972年の11月12日なのですが、都内で生活していたボクには都電の記憶はありますが、横浜市電が現役で走っていた様子を見た記憶はありません。
それでも、社会人一年目に元町から本牧までバスで通っていたりしたので、元町から麦田町に抜けるトンネルが元市電のトンネルであると聞いていたり、そもそも本牧の人たちがよく、バス通りにはむかしは市電が走っていたという話をするので、現役時代の様子を見られなかったことが残念に思っていたのでした。

横浜市電 1156号


丘陵地の風致地区に隣接して広がる高低差のある広大な公園。
丘の上にある広場に、市電 1150形1156号 がいました。
アイボリーに青いラインが、とてもきれいに引かれています。

横浜市電 1156号 修復について 修復をリポートする神奈川新聞の記事


市電廃止の翌年からこの地に保存されてきたこの1156号は、風雨にさらされているだけでなく、部品の盗難や破壊にも遭って、ぼろぼろに荒れ果てていたのだそうです。
それを神奈川新聞の記者の呼びかけで、市とボランティアが協力して修復が実現したということ。
ボクが訪れた時刻には、ちょうど市からの感謝状贈呈式がおこなわれているところでした。

感謝状授与式 横浜市電 1156号
横浜市電 1156号 横浜市電 1156号
横浜市電 1156号 運転台 横浜市電 1156号 車内
横浜市電 1156号 集電装置(ビューゲル) 横浜市電 1156号 台車


再び線路上で走ることが前提ではないので、モーターをはじめ走行に必要な機器は失われたままですが、できる限りの範囲できれいに修復されています。
ほとんどが割れて失われていた窓ガラスは無償で提供されたそうです。
また、遊具として板張りのものに改造されたと思われる座席には、相模鉄道からこれまた無償で現役車両で使われていた中古のクッションがきれいに取り付けられていました。

4年前にひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅構内の片隅で、同じように有志によって修復されている ケハ601 を見に行ったことがありますが、あの時と同様の感激がありました。
車内を見学していると、誰かが乗り込んできた時にバネが利いて車体がわずかに揺れるのです。それは、動力は装備されていなくても、台車は生きているという証拠。
そういうのが、うれしいですよね。

横浜市電 1156号


ぴかぴかの市電から離れてふと見上げると、なんだか電停に止まっている市電と、他の系統の電車が来るのを待つ人たちといった風景がありました。
現役の横浜市電は見たことがありませんが、なんだか一瞬だけ今も走る現役の姿を見せてもらったような気分になりました。
修復に携わった方々の熱意と努力に敬意を表して、今日ここに記事化してみました。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【横浜の反対側まで市電を見に行く】

ひょんなことから、公園の遊具として風雨にさらされていた横浜市電の保存車体が修復されたと聞いて、見に行ってきました。…相変わらずのミーハーっぷりです、ハイ。横浜市北部の我が家から市内中心部を横切って南部の磯子区へ。JR根岸線の磯子駅と京急の上大岡駅の間にあ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: kyさま

緑の中の白い車体は、やはり素敵でしたよ。
この季節、晴れていれば、ホントに気持ちの好い散策ができるので、ネタ探しにもちょっとだけ力が入ります。(笑

金環日食、天気はどうなんでしょうねぇ。
祈るのみですが…。

Re:吉田社長さま

ケハ601 も相変わらず熱く見守られていますでしょうか?
いつの日かまた見に行って、できることなら復元へのご協力もしたいと思っています。
またうかがいたいと思っています。

Re: テラゲン合格!さま

当時路面電車が姿を消さざるを得なかった事情もよくわかりますが、時代も環境も大きく変わった今日、あの時代に生き延びた路面電車たちは見直されてもいます。

今のモノには今なりの良さがありますが、むかしのモノにもその時代を支えたなりの魅力が感じられますね。
素敵な車両が復元されたこと、とても好かったと思います。

Re: 焼酎学生さま

久良岐公園、ボクも初めて行ったのですが、緑の多い素敵な場所でした。
磯子から向かうバスは、汐見台団地の中を細かく曲がりながらぐいぐいと坂を登って丘の頂上まで登っていきますし、上大岡からは自力で登山です。(笑
汐見台の団地群の間からときどき見える磯子から根岸を経て本牧までの港の様子も、なかなか良かったでしたよ。
花咲く季節が一番かも知れませんが、ぜひ一度訪問されることをお薦めします。

No title

こんにちわ~爽やかですね~!!
何と言ってもIZさんのミーハーぶり、、いえ、すべてにおいて
おメメのつけドコロ最高ですョ!!(笑)
新緑に映えますね~。

お久しぶりです。
最近脳までアルコール漬けでトワの眠りにつくとこでした(爆)
明日の金環日食も楽しみです祈る思いですネ。
いつも爽やか画像ありがとうございます。

ケハ601

まだがんばってます。
また、見に来ていただければ。
(吉田)

いいね!

いい感じの路面電車ですね。

No title

修復された横浜市電も見たいけれど、まったく知らなかった久良岐公園へ、ぜひ一度行ってみたいと思います。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: