

金環日食 近感

金環日食、いよいよ来週ですね。
ボクの住む横浜市北部は、中心食線の真下らしいです。(ヤッタァ!)

5月21日天気予報
「5月21日午前中の天気予報」 日本気象協会サイトより


数日前は雨の予報だったようですが、今日見たら晴れの予報。
まあ、ころころ変わるのが天気なので、実際にはその日その時になるまではわかりません。
でも晴れてほしいものですね。
173年ぶりの金環日食ですから。

太陽観察専用サングラス太陽観察専用サングラスを買ってみました。
使われているプラスチックの板は、思っていた以上に分厚い様子。
使用上の注意に「かけたまま歩かないでください」と書かれていますが、室内ではもはや目隠しと同等なので、かけたまま歩くなんてムリ。
「2~3分見たら首を休めましょう」とも書かれていますが、それには納得。
バルコニーにレジャー用の椅子でも出して観察しますか。


…あ、それ以前に、月曜日の朝なんですよね?
時差出勤、認めてもらえるかなぁ?
…その方が問題です。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金環日食 近感】

金環日食、いよいよ来週ですね。ボクの住む横浜市北部は、中心食線の真下らしいです。(ヤッタァ!)「5月21日午前中の天気予報」 日本気象協会サイトより数日前は雨の予報だったようですが、今日見たら晴れの予報。まあ、ころころ変わるのが天気なので、実際にはその日そ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: テラゲン合格!さま

売り切れでしたか!
文具店や書店などまだまだ探していただきたいと思いますが、諦めてナンチャッテなものだけは絶対に買わないでくださいね。
眼を傷つけてしまうのだけは絶対に避けてほしいものです。

がんばって探して、お母さんを喜ばせてあげてください。

Re: purotokoさま

関東地方の天気予報は、まずまずな模様ですね。
完全な金環状態は5分とか。
その前後のベイリービーズという現象が見られる時間だけでも、雲に隠れるようなことのないように祈るばかりです。

地球から太陽までの平均距離1億5000万km。
そのうち地表に最も近い1kmほどのところに発生する雲で見られなくなるというこの不条理…。

いや、ホント、祈るしかないですね。

買いに行ったけど・・・

サングラスを買いに行ったけど、
売り切れでした・・・
一番、ガッカリしていたのは、
母親でした・・・
もう少し、早く行動しておけば、
買えたのかも知れない・・・
何事も、行動が、大事ですね!

No title

金環日食、見られると良いのですが何か雲が多いという天気予報です。こればかりは判らないので祈るばかりです。

Re: Ryuさま

引っ越しは無事に終わりました。
ボク個人は、あまり身の回りのモノがないので、あまりたいへんではありませんでした。

さて、月曜日ですが、やはり午前半休ですね。
ここのところ、毎日小出しに訴えていますから、まず大丈夫でしょう。
休みは自分で決めるもの、という心構えです。

Re: 敷島さま

実は、敷島さんならばどう表現されるのだろうかというところにものすごく期待しております。
白黒に限りなく近い光と闇の織りなすショーを、仄かな色をしっかりキャッチされる敷島さんが、どう表現されるのだろうかと。

欧米でおこなわれるスポーツの生中継でももはや終わっているはずの、“月曜日のこの時間”。
なにはともあれ、好い天気であってほしいものですね。

Re: あえて名無し。さま

午後には予定が入っているので、出社は免れません。
ここは午前半休ですね。
サラリーマンですから。

午前半休や休暇予定ならまだマシな方。
その日急遽休みというのが最もやってはいけないことですね、サラリーマンとしては。(笑

こういう時こそ

引っ越しは、無事終わりましたか?
こういう時のフレックスじゃないですか!
有効に使いましょう!

( ̄∀ ̄)

No title

こんにちは
中心帯が通るとは羨ましいですね。
当日はめざましテレビでスマップが生中継するそうです。
和歌山市はズレてまして、それでも282年ぶりだから
皆既日食のような天気にはなって欲しくないです。
さて月曜の早朝はさすがにって誰もが思いますよね(ー_ー)!!

悪魔のささやき。

 休んじゃい。 会社なんぞ休みましょう。
 一生に一度と残り10年?の会社勤めを天秤に掛けると・・・

 結論はやっぱり出社かな?

 その選択がもはやサラリーマンそのものですね。
 でも、人生にスリルと安らぎ、誘惑とアバンチュール。
 「イケ行け、君を求めて一歩を踏み出そう」

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
