駅近くのそば屋に寄る

基本的には帰宅後に食事をしますが、残業で遅くなる時には面倒になって会社帰りに食べて帰ろうと思うこともあります。
しかし、もうそんな時刻には会社帰りの道すがらには、蕎麦屋さんぐらいしか開いていなくて、しかたなくそこに寄るハメになります。
まあ、あまり遅い時刻に腹にたまるのもよくないので、あっさりと蕎麦一杯で寝際に空腹ぐらいの方が良いので、結果的にはいいのです。

120505 111
…あ、今日ばかりは記事の内容と写真は何の関係もありませんからね。かき揚げ載ってるし…


その蕎麦屋は、街に古くからある名店や老舗というわけではなくて、いわゆる駅近くやオフィス街にあるチェーン店で、カウンターに食券を出して、蕎麦を受け取ってから止まり木的な椅子に座って簡単に食べられるお店です。

気軽で良いのですが、やはり夕飯をファーストフードで済ませるやるせなさもどこか漂います。
特に、敗戦処理的な残業をこなした後などは、なおさら侘びしさを感じてしまいます。

この店は、そんな気分に追い打ちをかけるように、うんざりするような演歌がBGMとしていつも流れています。
何曲聴いても全て同じに聞こえて、いつ聴いても気分が滅入る演歌…。
空腹と面倒くささに負けて蕎麦屋を選んでしまったできごころに、有罪判決を宣告されたような気分になってしまいます。
食べているものが蕎麦だけに、気が滅入っても、もたれないのだけが救いなのですが…。




今後は別の店にします。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【駅近くのそば屋に寄る】

基本的には帰宅後に食事をしますが、残業で遅くなる時には面倒になって会社帰りに食べて帰ろうと思うこともあります。しかし、もうそんな時刻には会社帰りの道すがらには、蕎麦屋さんぐらいしか開いていなくて、しかたなくそこに寄るハメになります。まあ、あまり遅い時刻...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: テラゲン合格!さま

コンビニの店員さんは、常連さんの顔は覚えるみたいですね。
もしかしたらそればかりか、軽くあだ名をつけられているかもしれませんよ、“昼おにぎり”みたいな…。(笑

毎日通っていたり、毎日同じようなメニューを続けていると、「自分の身体の何割かはその店でできているんだなぁ」と思うようになったりするのですが、そう考えるとちょっと怖いですね。

Re: kyさま

演歌は絶えず流れていて、それは女声だったり男声だったりするので、具体的に誰というわけではないのです。
演歌全てがなんとも滅入る空気を醸しているのですね。
夜10時ころの蕎麦屋さん。

イタリアンレストランも、酷そうですね。
元歯医者のイタリアンって、それ“アルデンテ”をかけたシャレですか?
“アルデンテ(al dente)”ってイタリア語で「歯に」という意味でしたよね。
パスタばかりか、スルメイカまで、歯ごたえありすぎです。

おいしそうですね。

僕は、いつも昼ごはんは、
コンビニのおにぎりですよ・・・
てか、店員さんも、
なぜか僕の顔を覚えてしまってるし・・・
何だか、恥ずかしいなぁと思ってしまいます。

これからも、よろしくお願いしますね・・・

m(_ _)m遅くまでお仕事お疲れさまです。
何だかあまりに可笑しくて、、この妙な笑い…止まりません(失礼しました♪)
まず、その、気分が滅入る演歌って、、何なんすか?誰の曲です?
戦後の日本!みたいな色濃い空気!?、、、マジあるんですか??お蕎麦屋さんですよね?たまらん!空気まんさいですよ~I.Z.さん(笑)
そうゆう私も今日失敗(>_<)駅前近くで開店したイタリアン、、トマトベースのものを頼んだのにメチャクチャ濃い味、、しかもスルメイカが入っててお勧めされたのに…一口食べたらもう食えん!何ちゅう下品な味、、イカのワタも入れたんかい!みたいな強烈なコテコテ味、、あっさりトマトのしつこくない味が好みなのに、、しっかも麺、太ッ!何?うどんじゃないし!って感じ、、モタレマス、、強烈でした。
しかもソコもとは歯医者さん…何度か通ったこともあり、、中の造り鮮明に覚えてます、、何だか、、歯の治療しながらのパスタ?ってな感じが脳裏によぎり、、も~うたまらんっ!行かな~い。。。
いつもウザいコメント、しかも夜中に本当に失礼しました。ゴメンナサイ。ツツシミマス。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: