スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こいかめつるせんまん ぬかれつぬきつ

先日眺めに行った鯉のぼり
視線を下に向けると、池にも鯉、そして亀。

亀と鯉


空の鯉は並んで泳いでいましたが、水の中の鯉は亀を追っていました。
亀は逃げていますが、鯉はその亀の腹の下をすーっと簡単に抜いていきました。

亀は抜かれてもなお、同じペースで泳いでいます。
池で鯉に抜かれて、陸では兎に抜かれる亀。
しかし、千年生きる鶴を抜いて、万年生きるマイペース。

見習うべきか、見習わざるべきか…。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: kyさま

ちょっとしたことなのに、ホントにイヤな体験をしてしまいましたね。
30分も見ておきながら返金要求とはひどい。
しかし、その無謀な要求に対して返金をした映画館側は、まあ大人な対応でしたね。
こどもの日に、こどももどきをうまくあしらった、って感じでしょうか。

仏像についてはわからなくとも、仏像を今現代のフィギュアに置き換えれば感覚がわかるのではないでしょうか。
神の像のことを英語で「idol(アイドル)」といいます。
いわゆるアイドル歌手の“アイドル”も、同じ綴りです。
「偶像」「崇拝の対象」、そしてさらに「虚像」という意味もあります。
誰かに近くにいてもらいたくて、実際の人間の代わりに頼りになる人形や像にいてもらうこと。
心のよりどころになるという存在では仏像もフィギュアもあまり変わりませんし、さらにブログなどで他の人から助言をもらえたりするのであればさらに心強い…。
仏像とのスタンスはそのぐらいでいいと思いますよ、今は。

さあ、イヤなことは忘れましょう。
こどもの日なのですから。

ハロ~ハロ~♪
連日アクティブに生きてらっしゃるI.Z.さんヽ(^^)イイね!!ブラボー。
目に青葉がしみるぜぃ(←アホ♪)
イキナリ友にさそわれ映画ブラック&ホワイトを観た…のはよかったのですが、、30分たったら「ダメ!無理!出よ!」って強制的に出された、、つまらないから観たくないって、、えっ?えぇ~~??ナニ何??で、もっとビックリしたことは…チケット売ってるとこ行って「すみません、映画途中なんですけど隣の人メッチャ足臭いんですよ耐えられないんですよ、お金返金してください!」って一番上の責任者呼んで事情を話し返金(>_<)あまりの突然の、、生まれて初めての経験に開いた口がふさがらない、とゆうより、、とっても悲しい気持ちになった。。何も返金だなんて、、自分が悪いのに。。誰だかわからない人のせいにしちゃうなんて、、でもそれを止めれなくて言えなくて暗黙の了解をした自分が情けなく汚く恥ずかしい。
後になってグチャグチャ思い言う自分が一番最低だ(あぁ‥ため息…)隣の人の足なんて全く臭くないですから、、(←今更遅い!)
千年万年ですかぁ、、悠久って感じですかね~
よく、好きな仏像を前にすると、その時代を生きたその時の人たちと同じ気持ちを味わい感じられるって言われたことがあって、、弥勒の微笑みは無心の心で“抜苦与楽“苦しみは頭にある良い悪いの枠をただ外すことだよ!と言われたけれど、、全く私にはわからない…(笑)
おかげさまで元気ですm(_ _)mドウモアリガトウゴザイマス。

Re: テラゲン合格!さま

試験を控えて、今年はちょっとしんどい連休でしょう。
まあ、合格すれば、これもちょっと良い思い出になると思います。

気持ちがだいじとわかっていても、それを維持するのはなかなかむずかしいこと。
モチベーションを上げつつ、その間に技量を自信で裏打ちできるように集中して打ち込む。(たいへんそうだなぁ…)
でも、がんばってくださいね。

Re: kyさま

横浜は大雨の峠は越えたというのに、空模様は相変わらずあまり良くなりませんね。連休だというのに…。

何がふつうで、そもそもふつうって何? って、ついつい考えてしまいますよね。
でも、そのテーマを考えるのはたいてい何かがうまくいっていない時ではありませんか?
ホントは、そんな時に考えるテーマではないと思います。心にもっと余裕があって、論理的に考えられる時に考えるべきテーマでしょう。
哲学であり論理学であり数学も含まれるかもしれないですからね。

そんな中、ふと息を抜けるきっかけを提供できたこと、好かったと思います。
失礼だなんて、とんでもない。むしろ光栄です。
休むべき時はしっかり休み、心身共に常にゆとりを持てるように心がたいものですね。その一助になればと思います。

気持ちを切り替えて・・・

さて、私は、いろいろと
気持ちを切り替えて、勉強です。
何が何でも、合格して見せるんだと言う
気持ちが大事ですね。

何だか自分のことばかり書いて、
ごめんなさい。

こんばんわ。
外はかなり激しい雨です。
何が普通か?普通って何?…と不覚にも私としたことが…真剣に?悩み眠れずに、たった今、I.Z.さんの投稿文を読み、思わず笑ってしまいました。
無性に可笑しくて、、いえ、微笑ましくて!!
何だイキナリ!失礼な!って思われたでしょ?ホントゴメンナサイ。
しょーもない人間失格のアホです。
イイね♪I.Z.さん。心が和みますョ。
いつも優しい温かい声をアリガトウゴザイマス。感謝いっぱいです!!
オヤスミナサイ<(_ _)>
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。