桜色の とまとうふ

ちょっと気を抜いておりました。
冷蔵庫に入っていたプチトマト、2日間ほど目を離していたスキに、皮がちょっとだけ柔らかくなってきてしまいました。こりゃまずいな…。

…ということで、料理ともいえないほどの料理を。
ミキサーを用意。
そこに絹ごし豆腐を半丁とプチトマトを8個ぐらいだったかな、放り込んだらスイッチオン!
モーターが1分間と唸らないうちに、好い感じになってきます。

器に移して、ひとつだけ残しておいたトマトを真ん中において、完成!
(あ~、早く写真撮らないと沈んぢゃうよ~)

とまとうふ


フルーチェみたいに見えますが、砂糖は使わないトマトだけの甘さ。
見た目はスイーツですが、これはデザートではありません。
ヨーグルトのような舌触りの、桜色のお惣菜です。

本当は湯むきをしたり、裏ごしをするなどした方が、より滑らかになって好いのかもしれませんが、ぷちぷちする皮の破片の舌触りも悪くありません。
マルのままつぎつぎとひたすら口に運び続けるだけのプチトマトも悪くありませんが、こういうのも時には好いものです。
おいしくいただきました、桜色のとまとうふ。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【桜色の とまとうふ】

ちょっと気を抜いておりました。冷蔵庫に入っていたプチトマト、2日間ほど目を離していたスキに、皮がちってきてしまいました。こりゃまずいな…。…ということで、料理ともいえないほどの料理を。ミキサーを用意。そこに絹ごし豆腐を半丁とプチトマトを8個ぐらいだったか...

スマホデビュー!!のための オススメ無料アプリの紹介

スマホデビュー!!のための、オススメ無料アプリの紹介やカバーケースや料金の比較、ランキングを不定期に更新しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: kyさま&あえて名なし。さま

あえて拓郎でなく手嶌葵を選ぶあたりのセンス、いいですね。

♪自然にまさる旨さはなくて
甘みの中ではなにを待てばいい
wow wow wow …流れて行く♪

トマトといっても、ここで使っているのはその中でも甘いものにあたる確率の高いプチトマト。
またプチトマトですから碧い部分もないので青臭さは出ずに、純粋にちょっとしたしょっぱさを含む甘さだけが味わえます。
しかもトマトにはうまみ成分のグルタミン酸が多く含まれていますから、それだけで十分に味わえるわけです。
グルタミン酸はタンパク質と組み合わさってしまうとうまみが出ないそうですが、豆製品の中で絹ごし豆腐は比較的タンパク質は少なめ。
つまり、うまみ成分をダメにしないということですね。
そんなわけで、プチトマト+絹ごし豆腐だけで十分に甘くておいしい惣菜ができてしまうわけです。
決してダマしではないですよ。

成否の分かれ目は、トマトと豆腐の比率でしょうか。
トマトが少なければ当然豆腐が勝つでしょうし、トマトが酸っぱすぎてもちょっとしんどいでしょう。
それから、大きなトマトを使ってしまうと、芯付近のゼリー状の部分が思いの外、強く出てしまうと思いますので、ぜひとも簡単便利なプチトマトでどうぞ。
他には何の調味料も入れませんが、愛情だけは少々注いでみてください。間違いなく、おいしいですよ。

人様のブログ内にて失礼ながら。

   Ky虎姫の君へ。

 ベット・ミドラー主演の1979年製作映画「The Rose」は1970年10月4日27歳で変死したジャニス・ジョブリンに捧げるオマージュ映画です。
 レンタル店でゼヒ見つけて見てください。

うわっ…コレはきちゃいますでしょ、、さすが女性の心知り尽くしちゃってますよネ(憎いなぁ~)“The Rose”なんて流したらもぉ~涙です!!m(_ _)m土下座マイリマシタ
コシノヒロコと杏の今一番大好きな曲でも流れてましたョ~こぉして何人の女性を泣かしちゃったのでしょうか?yuusuke320さんは。生きる勇気をアリガトウゴザイマス。
え?何?とまとうふ??はい、はい、まだ試してません(爆)
プチトマトも豆腐も大好きで、そしてこのキレイな桜色も大好きなんですが、味がど~も想像できないんですよン(笑)本当に美味しいの??もしかして‥そそのかし‥だったり‥(爆)

ラクガキ。

 沈みゆく太陽か? はたまた、呑みこまれん「希望」か?
 
単に胃袋に流れゆくプチトマトなんですがねー

  http://www.youtube.com/watch?v=OQ8Zwzsh3ts&feature=related

 Ky虎姫の君へ。 ついでにオマケのプレゼント
  http://www.youtube.com/watch?v=m2wv3FrVBZc&feature=related

No title

うわぁ~(感動)まさに見た目はスイーツ、いちごのフルーチェ! 
ではない!?うぅ~ん想像するのがムツカシイ、、トマトの甘さ?
塩とかも一切なし?お豆腐とトマトの組み合わせ初めてかも、、
お味噌汁にトマト入ってたのにもビックリでしたが豆腐とは…(やられたぁ・・・知らなかった…)さっそく試してみようかな~(笑)

IZさんおはようございます。←おそッ!!
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: