久地円筒分水の桜を見に行く

以前どこかに行くために地図を調べていた時に偶然見つけた、そこに記された絵柄では理解ができなかった、円形に水が貯められた場所に行ってきました。
東急田園都市線の高津駅から府中街道を北西に真っ直ぐ、国道246号線も越えて約15分…



今年最後の桜は、去年の10月24日に紹介した 二ヶ領用水 久地円筒分水
田園都市線高津駅で待ち合わせをして、御大といっしょに二ヶ領用水沿いに歩いて向かいました。

二ヶ領用水 大山街道 大石橋

大山街道の橋、大石橋から二ヶ領用水 川崎堀沿いに上流に向かいます。

しだれ桜
二ヶ領用水 法泉坊橋から下流を望む
二ヶ領用水の桜

国道246号線までの川崎堀沿いにはソメイヨシノではなくしだれ桜が多く、まだまだ楽しめそうな印象。

二ヶ領用水 川崎堀から久地円筒分水を望む

そしていよいよ、久地円筒分水です。

久地円筒分水
久地円筒分水の桜
久地円筒分水の桜
久地円筒分水の桜

川崎堀の“最初の一滴”を送り出す両岸のソメイヨシノは、さすがにもうだいぶ花びらが散っていましたが、それでもまだ見応えのあるものでした。
畔のベンチに腰掛けて、しばらく御大と喋っている間にも、多くの人たちがやってきて、カメラを向けたり、広場でストレッチをしたりしていました。

久地円筒分水の桜


これが今年最後の桜かなぁ。
4月にずれ込んでくれた分、けっこういろいろな場所に見に行くことができました。
そしてその最後を、晴天の下、無類の桜好きの御大と見ることができて光栄でした。
御大、ありがとうございました。お疲れさまでした。

桜にひよどり 桜にひよどり

ちなみに、今日はメジロではなく、ひよどりでした。
忙しそうに、蜜を吸っていました。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: kyさま

ハイ、おっさんふたりで昼前から楽しんできました。

観光地でもない街の中でも、案外見どころはあるものです。
これからの季節、外に出て歩くのに最適な気候ですから、まずは屋外に。
余裕があれば、ちょっと多めに歩きましょう。
代謝が良くなって、体内のアルコール分の処理も、きっと早まると思いますよ。

Re:yuusuke320さま

期末期初の多忙で、Blogの確認ができずにいたら、なんと次なる出撃指示まで!(笑

いやぁ、あの日はありがとうございました。
翌日の晩、TVKのちょっとした街歩き番組で二か領用水の大石橋とあの日最後に入った喫茶店と、なんとあのそば屋が出てきました。
真夜中に大笑いでした。
またぜひどこか、ごいっしょしましょう。

…で、神田須田町ですか? う~ん。

ふたたび。

  桜の花弁を餌に釣針状の枝で何を釣らん?
  ・・・これが今年最後の桜かなぁ。
 イエイエ、秋葉原の柳森稲荷神社の御衣黄桜はこれからのはず。富士塚跡もあります。
 この週末のレポート待ってます。

おはようございます。
朝からぐでぐでへろへろ酔っ払い女ky来ました~!!
殿方お二人、マルマルモリモリ!?ロマンの旅、お疲れさまでしたm(_ _)m
花より団子!朝寝、朝酒、朝風呂をこよなく愛すクズろくでなしの私は今日もテキトーに仕事しながらのさぼりまくり…あぁ、、早く人間になりた~い…ワン!?
凄い究極のスポットですね~流石です!!

御大、参上。

 こちらこそ、お付き合いいただきありがとうございました。
 男ふたりも色気ないものですね。 ky女傑が参加していたらもっと盛り上がっていたでしょう。

 円形池は木更津にもありますよ。
  http://yuusuke320.blog115.fc2.com/blog-entry-130.html

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: