話題の新型地下鉄電車に乗れちゃいました

話題の新型地下鉄電車、東京メトロ銀座線1000系に、渋谷で出会いました。
むかし懐かしいレモンイエローの車体やチョコレート色の屋根は、塗装ではなくて、フィルムのフルラッピング…



そんな出会いの翌日に、なぜか珍しく仕事で銀座線を利用する機会がありました。
浅草駅のプラットフォームに降り立ったところ、いましたよ、この電車が。

東京メトロ新1000系


大理石っぽい色合いのプラットフォームや壁面に、黄色い視覚障害者誘導用ブロック。
ただでさえ黄色基調の環境の中に、真新しくストレートに輝くレモンイエローの車体。
東京メトロ、銀座線で走り始めたばかりの新型電車 1000系 です。

時間帯の都合なのか、それともやはり新車人気なのか、15時半をまわったところで出発した電車は、かなりの混み具合でした。
新型とは言っても、もともと一般的な通勤電車よりは相当小振りな銀座線車両のこと、比較的すぐに“満員”なイメージになってしまうのは従来の車両と変わりません。
それでも、白色のLEDに照らし出される車内は屋外のように明るく、混み合っていても圧迫感や閉塞感はあまり感じられませんでした。
快適な加速感や静かな乗り心地も好いですね。
途中で席が空いたので座れたのですが、知らぬ間にうつらうつら…。
渋谷まで、快適な時間でした。

東京メトロ新1000系

東京メトロ新1000系 東京メトロ新1000系

東京メトロ新1000系


折り返して浅草に向かう電車が反対側のプラットフォームに入線するところを眺めて、渋谷駅をあとにしました。

東京メトロ新1000系


振り向けば、なんだかいつか見たことのあるような風景がありました。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: