目黒川の夜桜を見に行く

東京近辺はこの週末が花見のピークのようですね。
今日は、目黒川の夜桜見物。
中目黒付近から大橋まで歩いてみました。


目黒川の桜
宝来橋から中目黒駅を望む

目黒川の桜
日の出橋から東横線下り電車を見上げる

目黒川の桜
別所橋、桜の間から東横線上り電車

目黒川の桜
目黒川の桜
目黒川の桜
目黒川の桜
目黒川東岸を進む

目黒川の桜
桜橋から下流方向を望む

目黒川の桜
桜橋から上流方向を望む

目黒川の桜
目黒川の桜
風が出てきました

目黒川の桜
今度は西岸に移ります
目黒川の桜
中の橋ではフラッシュを光らせてみました

目黒川の桜
環状六号線(山手通り)、目黒橋

目黒川の桜

目黒川の桜
東山橋から上流方向を望む

目黒川の桜
氷川橋南側から
桜の木の向こう側に見える建物は、首都高速3号線と中央環状線を結ぶ
大橋ジャンクションの連絡線ループ


目黒川の桜


夜なので光量が足りず、コンパクトカメラには不向きの撮影でしたが、その分、いろいろなモードで撮ってみて、あれこれバラエティ豊かな写真を撮ることができました。
かなり寒かった中での約1時間の“通り抜け”。
ひとときの “この世の春” 、十分楽しみました。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: kyさま

もうコメントを書いてくれないと思っていたので、戻ってきてくれてうれしいですね。
ありがとうございます。

散り際が潔いと言われている桜ですが、散って地面に落ちたあとは往来に踏まれて汚れて見苦しくなっていく一方です。
そんな風になるよりは、少しぐらいカッコ悪くともしっかり咲き続けたいですよね。
少しぐらいカッコ悪いのが、実は一番がんばっている姿。
そんな風に生きているのが、他人から見て一番カッコ好い姿だと、ボクは思います。

優しいねI.Z.さん…どうもありがとうございます<(_ _)>
あまりにも優しいので‥記念切手のユスリ、タカリはもぉあきらめます(爆)
おはようございます(-_-)zzz(←またぁ?寝てる)
ご立腹も当然ですよね、、身も心も生活態度も廃人ロクデナシ、クレイジイ、、アルコールを抜いたら生きてる価値もありません。
趣味、、寝ながら歩かず動かずできることってあるでしょうか?←バカヤロー!
地獄の三丁目あたりで閻魔様と百年の孤独の焼酎でも酌み交わしたい気分‥そういえば‥バトル海に沈む難破船で世界最古のシャンパーニュが発見されたとか、、二百年ものあいだ海底で静かに眠り続けたソレってドウデショウ??(スクイヨウノナイ馬鹿です!!カサネガサネモウシワケゴザイマセン)
いきなりの雨と風の今日、せっかくの桜が~
命、大事にしますm(_ _)m

Re: kyさま

中学時代の仲良しが、大学時代に急性アルコール中毒で命を落としました。
アルコール依存症は病気のひとつですが、急性アルコール中毒は事故でもあります。
事故は気をつけていれば避けられるもの。

kyさんからコメントをいただいた昨日4月10日は、4(し)1(ぼう)0(ゼロ)で、内閣府が制定した「交通事故死ゼロを目指す日」だったのだそうです。
交通事故に限らず事故は避けたいもの、当然の結果として予想できる事故ならなおさらです。
「いつもの、急性アルコール中毒」という表現に、今日のボクは正直、憤慨しています。

アルコールに走らないために、趣味を持ってみたらどうでしょうか?
散歩とか、カメラとか、なにかアルコールから離れて集中できるもの。
ボクはカメラでの撮影は、腕でも技術でもないと思っています。
ちょっと矛盾することかもしれませんが、“集中” と “無心” なのではないかと考えています。

No title

はい、IZさん・・・夜桜は病院の敷地内での観賞でした(笑)
あの、、そのぉ・・いつもの・・急性アルコール中毒でして・・(爆)
おはようございます(ー_ー)!!←まだ寝てる(世も末)
写真を撮るってすごい腕と技術がいるんですね
素晴らしい~(感歎)

Re: kyさま

お、kyさんも夜桜を眺めに出かけたんですね!
夜桜はライトアップされていないと、思いの外きれいに映えるわけではないのですが、都内はやはり灯りは絶えずありますし、カメラのストロボを組み合わせることで、けっこう面白い写真が撮れることがわかりました。
ただ、やはり人出が多いですから、一箇所にずっと立ち続けてじっくり写真を撮ることはむずかしいところ。

中目黒は、お祭りではありませんでしたが、川沿いのお店や企業が出店を出したりしていましたから、さながらお祭りのようでした。
おしゃれな街の出店っていうのも、またなんとも独特な雰囲気でしたね。
気温が低かったせいもあるのか、ホットワインを提供するお店がかなり目につきました。

No title

IZさん、こんにちは。

夜桜はまた何とも言えない幻想的な美しさがありますよね。
ライトアップされた桜並木を歩き、ココはこの世なのか
あの世なのかと、あまりの美しさに心が震えました(笑)

中目黒はお祭りだったのでしょうか?
いいですね~!!最高!!

Re: yuusuke320さま

風が吹いて桜が揺れるし、バルブ撮影や高感度、高速シャッターなどムリなカメラですから、ならばと開き直って撮ってみた次第です。

我がPanasonic LUMIX DMC-TZ10の場合、通常の撮影は基本的な「インテリジェントオート」のポジションだけで十分なのですが、それを「プログラムAE」「絞り優先AE」「高感度」モードなども選んで撮ってみました。
しかし、それでは飽きたらず、開き直って「シーンモード」の中から「美肌」モードやら「キャンドル」モード、ちょっとアーティスティックに「ハイダイナミック」などというモードも試してみました。
改めてマニュアルを読み返さねばと思いましたが、ぜひ御大もあれこれ試してみてください。

No title

 撮影モードによっていろんな世桜が楽しめるもんですねー
 オイラも試してみょっと。 でも、オイラカメラは夜景モードのほかはあったっけ?

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: