春めき桜

河津桜も今日が最後だろうと、神奈川県西部、松田町まで河津桜見物に行ってきました。
松田山 西平畑公園 …



もう次の週末が来てしまいましたが、松田山河津桜見物のスピンオフ。

春めき桜

春めき桜
春めき桜


松田山、西平畑公園の「子どもの館」から「自然館」に向かってさらに山を登ったところに、河津桜とは違った色合いの桜が、このときちょうど満開に咲き誇っていました。
かなり色の薄い、ほとんど白色に見えるこの桜の名前は 春めき桜
もともとは地元自生の “足柄桜” という名前だったようです。
それを品種登録する際に “ハルメキ” としたのだとか。

春めき桜
春めき桜
春めき桜
春めき桜


ソメイヨシノの咲き乱れる様子が “この世の春” ならば、その先触れとなるこの桜に “ハルメキ” と名付けた人は、なんと粋な感性の持ち主だったのでしょう。
樹木の名前についてほとんど知識はありませんが、ちょっと興味が湧いてきますね。

春めき桜


ここ数日の強風に、今頃はどうなっているのでしょうね、春めき桜

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: kyさま

kyさん、こんばんは。
明日も好い天気になるそうですから、ぜひとも外に出てみてください。
近くに桜がなくても、他にもいろいろな花が咲いていますから、ちょっとゆっくり眺めてみるのも良いと思います。

朝、明るい光に当たると、身体がリセットされてしゃきっとするんだそうですよ。
お酒を多めに飲んだ翌朝には、ぜひ。

No title

おはよんIZさん。
ハルメキ桜、良いですね~粋ですね!!

クレイジーなアル中女の私、またまたショウもコリもなく
人様のブログを楽しんでいます。(センキュ~♪)

花よりアルコール、、咲いた咲いた桜が咲いたのリlキュール
アルカリ水で割ると桜色になるらしいのでそれをぐい飲みして 
春を感じよぉ~と、、その前に友をうまく騙そっと~(自分で買え!笑)

今日明日はお天気も良く桜満開でどこもにぎわいそうですね~!!
もちろん私は寝てます(爆)
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: