ロマネスコ

春なので、アブラナ科の野菜の話題を。
先日開催された勤務先の送別会で、メインだったコラーゲン鍋に、こんなヤツ↓が入っていたらしいのですが、どうやらボクはありつけなかった模様です。
皆さん、これ、ご存じですか?

学名「Broccolo Romanesco」


その時は“サンゴカリフラワー”と呼ばれていると聞きましたが、“ロマネスコ”とか、ブロッコリーに似たカリフラワーという意味で“カリッコリー”などとも呼ばれているらしいですね。

それにしても、この姿、すごいです。
-ついつい見入ってしまいます。
全体でひとつの円錐形ですが、ひとつひとつの円錐をじっくり見ていくと、その中にまた小さな円錐が見えてきて…。
こういうのを“フラクタル”形態というのだそうです。自然の驚異です。
小さな円錐が頂点から時計回りで螺旋状になっているの、わかりますか?

学名「Broccolo Romanesco」


見れば見るほど不思議な形状。
でも、どんなに見ても食欲は湧かないですよね、これ。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: Ryuさま

どんな味なんでしょうね。
葉物とは違う香りと、瓜よりしっかりした食感の茎。
英国料理のように、くたくたになるまで茹でて、ちょっとだけマヨネーズをつけて食べたらおいしいような気がします。

ブイヨンで煮込んで裏ごしして冷まして、ヴィシソワーズみたいな冷製スープ?
それだと、せっかくのこの形は楽しめませんね。ハハハ…。


P.S. あと2日、よろしくお願いします。

Re: kyさま

ようやく日中は暖かい日が増えてきましたね。
外に出て歩きましょう。
そして、雨などで外に出られない時は、家でお掃除。

…我が家も、掃除、しなければ。

食欲

いやあ!
逆にどんな味なのか食べてみたくなりました!

元々カリフラワーとかブロッコリーとかは好きなので、茹でて塩かけて食べたら旨そうですね!



PS あと3日頑張ります!



( ̄∀ ̄)

おばんです(ハイタッチ)
イカツイ!!緑のサンゴみたい!!ココらのスーパーではマズ見ないですね~見たらソッコーコメントしちゃいますね~いらんて?
ロマネスコ心ホッシないロマネコンティだったらイケます(爆)
I.Z.さんに感謝です。最近やっと自分の足で歩きました。あのお叱りの言葉が身にしみて!!‥今まで移動手段はじぃの車かおんぶか車いすだったでしょ?(←アホアホ)
やっぱ自分のメメですよね~
って今、メガネ探してます、、かけようと思う時にはメガネない!ひぇ~ナイナイナイ
ここ三年くらい部屋掃除してないし、、まわりは紙ゴミ書類であふれてて足の踏み場もない、、いつからこんな生活になっちゃったんだろ…あぁーーーロマネスコのカドに頭ぶつけたい気分!!…

Re: 恵さま

ボクも食べられなかったので、味や食べごこちは知らないんですよ。
分類はカリフラワーですが、学名はブロッコリー。
まあ、きっとどちらにも似ているのでしょう。

茹でたり煮たり、柔らかくして食べるのがいいんでしょうね。
実物は、ちょっとカメレオンの皮膚にも似ていました。

こんばんわ。
初めて見ました
すごい姿、形ですね。
確かに色は春を感じますよー(笑)
味はカリフラワーですか?ブロッコリーですか?
今度見かけたら是非買って食べてみます。

名前は可愛いですね、見た目は固く痛々しい感じですが…興味津々(笑)
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: