メガネをかける理由

これまでこんな風に見えていたはずなのに…。
1.0から0.7くらいの近視は変わらないのですが、去年から今年にかけて乱視が進んだようです。そこで、何年ぶりかでメガネを新調。



昨日の晩に書いた記事にいただいたkyさんからのコメントを読んで、思ったことを書いてみます。

人間の持つ知覚(五感)のうち、人間が周囲の状況について最も情報を得ているのが視覚なのだそうで、その割合は約90%ともいわれているようです。
鼻が詰まって嗅覚が鈍くなったり、寒い日には分厚い手袋で触覚がほとんど働かなくとも、理由さえハッキリしていれば不安は感じませんが、視覚だけは遊びで目隠しをされただけでも不安を感じますよね。

ボクは、クルマを運転する時に大きな交差点の手前にに掲げられている行き先案内の標識の文字が読めなくなってきたと気づいた時に、乱視が進んだことを痛感しました。
クルマの運転では即座の判断が求められますから、ぼんやり見えている状況というのは望ましいとは言えません。
仕事上でも、プロジェクターから映し出されたプレゼンテーションなどを見ている時にも、なんとなくぼんやり見えている状況ではなかなか集中もできません。

見えるか見えないかという問題と、歳を認めるか認めないかというのは全く別の問題です。
アフリカやモンゴルの人たちは視力が5.0あるなどという話を聞いたことがありますが、少なくともボクは子供のころからそんな視力は持ち合わせていませんでした。
何歳だろうが、その時見えていないものは見えていないのです。

必要ならばメガネをかけて、周囲に迷惑をかけるようなことは避けたいものです。
そんなわけで、大学生のころに眼鏡をかけ始めて、進行に合わせて掛け替えながら今日に至っています。
…これが、ボクがメガネをかける最大の理由のひとつ。

スウェーデンのポップグループ「ABBA」のベニー・アンダーソンは、日本のラジオ番組にゲスト出演した時、そのトレードマークであるヒゲについてなぜヒゲを蓄えているのかと訊かれて、「ないとヘンな顔だから」と答えました。
ボクのメガネについても、同じ理由です。
外すと、それを見た相手が違和感を覚えるようです。
メガネがないと間抜けな顔になるらしいのです。
…それが、ボクがメガネをかけるもうひとつの最大の理由。

それから、少しだけ先端恐怖症気味で、目薬を差すのも目を閉じてしまうぐらいですから、コンタクトレンズなどは全く考えられないというのもあるんですけどね。

120320 044


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: kyさま

今年はどうやら、梅と桜が同時に楽しめそうな気候のようです。
河津桜もけっこう命が長いので、もしかしたら梅に染井吉野に河津桜も? …そうなったらぜいたくですよね。

そんな花盛りの木々を見上げるひとりのメガネ美人。
…いいですねぇ。

先日、記念切手をどーしてもよこさない、いぇ‥くださらない、、みせびらかし(おっといけない‥)詐欺じゃなく(汗)、まじめ素晴らしい男前(これだけ誉めておけば大丈夫ネ、、汗)ブログのI.Z.さんから自分の眼で見ろ!生で見ろ!と有り難い?お叱りを受け行って参りました~近所のお山、、でもしかし‥残念ながら梅も桜も全く咲いてませんでした(泣)で、
私がメガネをしない理由‥それはあまりに美しく罪だからです、、いぇはっきり言ってこのうえなくブスでザマスだからです(笑)←笑っている場合ではない!
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: