セントパトリックデー・パレード横浜元町

今日3月17日は、アイルランドにキリスト教を広めた、聖パトリックの命日。
アメリカで始まったこの日を祝うパレードが、最近は日本にも上陸。
アイルランドをもっと知ってもらうことを目的に、毎年いろいろなところでパレードが開催されています。

今年は久しぶりに見に行こうかと思っていたのですが、朝からあいにくの雨。
どうしようかと迷ったのですが、それでも、出かけてみることにしました。
セントパトリックデー・パレード横浜元町

雨天決行ながら、パレードはやはり規模を縮小。
聖パトリックも、傘を差して歩くことに。
まあ、これも雨の多いアイルランドらしいことなのかもしれません。

聖パトリック
セントパトリックデー・パレード横浜元町 セントパトリックデー・パレード横浜元町
セントパトリックデー・パレード横浜元町 セントパトリックデー・パレード横浜元町


アイルランドの人たちは、小国ながらかつて英国に戦いを挑んだ日本に、共感を抱いているのだとか。英国に抗う意識を持つという同胞の意識があるのでしょう。
逆に、われわれ日本人はどれくらいアイルランドのことを知っているのでしょう?
…アイリッシュウィスキー、ギネスビール、ケルト、リバーダンス、エンヤ?

土すらない岩盤むき出しの風の強い大地に、毎年、海藻を敷いて土を作り出し、農作に励む人々。
多くの人々が島を出て、アメリカを始め世界中の国々で活躍。
特にアメリカの警察や消防に、熱い血のアイルランド人たちの影響が色濃く出ています。

今の日本人にも求められている、不屈の精神。
今度は、日本人がアイルランド人から学ぶ必要があるのでしょう。

ipodに入っているアイルランドのバンド、ザ・チーフタンズのフルーティスト、マット・モロイの曲を聴きながら、雨の横浜元町をあとにしました。



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: kyさま

ギルバート・オサリバン、良いですね。
「アローン・アゲイン」に、「クレア」。

古くても良い曲は良い。
久しぶりに聴いてみます。

ちなみに、アイルランドならビールは「キルケニー」が最高です。
日本ではなかなか売られていないのですが、コクの深い味わいが印象的です。
お試しあれ。

あぁ間違えたキリンの一番搾りでしたコレ(爆)
I.Z.さんの好きなマットモロイの曲、聴いてみましゅ。アイルランドと聞いてギルバート・オサリバンを思い出した私は古ッ!

雨の横浜元町が似合う人って、そうそういないですよねン、、異国情緒漂うホンマに素敵な、お・か・た、、I.Z.様。。哀愁たっぷりやわ~と‥わさびマヨネーズチップスつまみながらキリンのモルツで一人家飲み、、(アル中か!背筋が凍るわ)
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: