スポンサーサイト


テキーラサンライズ

最近、よくコメントをくださるkyさん、なぜかボクにテキーラを勧めてきていました。
テキーラはおろか、最近はほとんどお酒を口にしないのですが…。

昨日いただいたコメントに、“ほてった頭を冷やすには…”という表現があったのですが、そこでふとこんな話を思い出しました。

20数年前のこと、その頃はある意味でお酒を飲まなければならないという環境にいて、毎日少しだけお酒を飲む生活をしていました。
コミュニケーションの手段であり、潤滑油ともなるお酒。
そして飲み終わって家に戻ったあとの寝付きの良さ。
そんなメリットは知っているつもりです。

Tequilaある晩のこと、なぜか眠れなくて、暗くした部屋の寝床の中で、妙に目が冴えていました。
そんな時、ふとメキシコ帰りの友人からもらったテキーラのミニボトルがあることを思い出しました。
「あれを、ナイトキャップにしてみようか」

テキーラなんて、口にしたことはありませんでした。
サボテンから作る酒と思われているようですが、実はリュウゼツラン(竜舌蘭)から作られる蒸留酒であり、アルコール度数が高いということぐらいしか知らなかったのですが、そんなお酒のミニボトルを友人からもらっていたのでした。

寝床を這い出して、本棚に置いたその透明のボトルを手に取りました。
蒸留酒はとてもよい香りがします。
それが透明であれば、ちょっとクスリっぽいイメージを醸したりするのですが、ボクはそんな透明の蒸留酒、中でもジンが好きでした。

そんなイメージでキャップを開けてみたテキーラ。
一口飲んでみて、驚きました。
…強い。口の中がちょっとだけヒリヒリします。

寝付くどころか、ほてってよりいっそう頭が冴えてきました。
やぁ、困った…。

結局、眠れず、寝床の中で朝を迎えてしまったのでした。
洒落にもならない“テキーラサンライズ”でした。

それ以来、口にしたことのないテキーラですが、kyさんにそそのかされたからといって、久しぶりに試してみようなどとは思っていませんからね。
また眠れなくなったら困りますからね、kyさん。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: kyさま

バーチャル花見ですか?
酒なしの花見は、やはりリアルに限ります。
ひとりでも、ですね。

綺麗どころありいの、酒浴びれたら行きたい!(オッサンか!)バァチャル花見で楽しみませう!!

Re: kyさま&yuusuke320さま

おふたり、お互い飲めない酒の話で盛り上がってますね。

呑めない3人で花見ですか?
そんな話なら、ぜひ飲みますよ。
酒なしで、行きませんか?

ふたたび、Kyさんへ。

 え? ハイ。 Kyさんも呑めないんですか?
 実はオイラも全く呑めず下戸です。

 ですので、1杯800円のボッタクリ珈琲屋で失敗しました。
 後悔ではないが、飲めていたら人生替わっていたことでしょう。

 呑めない3人で花見に行きませんか?

だ、か、ら、…飲めないってばにyuusuke320さん(笑)そんなこの世のものとは思えない強いのがあるんスか?わざわざ教えて下さってサンキューですm(_ _)m是非是非I.Z.さんに飲ませましょ!!!

Kyさんへ。

 蒸留酒ならポーランドのスピりタスをお推めします。
 なにせアルコール度数世界最高の酒だからです。

 ですが、優雅にバーボンを嗜みたいならブッカーズはいかが?
   http://yuusuke320.blog115.fc2.com/blog-entry-707.html

I.Z.殿 失礼しまーす。毎回しつこくそそのかし(ウッシッシ)本当に心から申し訳ございません‥マジでゴメンナサイ。それで、、あのぉ~実は‥空気読めない口先女の私、、酒、死ぬほど弱いんですよン(ホンマデッカ!?)テキーラなんて飲んだら身も心も焼けちゃいますよン!にもかかわらず親愛なるI.Z.さんの男気が、ただただみてみたくて、、そそのかしてました~ありえへんヤツです(勘弁!テヘペロッ)バチガアタッタンデショウカ?昨日もショウモコリモナク居酒屋でハイペースで梅酒ロックガンガンおかわりして、つまみもいって〆のご飯軽く食べ、ほろ酔い気分で店出たはよいけど、しばらく歩いてたら酒が一気にマワッテキマシタ、ヤバイ吐きそう‥思って必死で家にたどり着いたらもう我慢の限界、、玄関の前で四つん這いになり目つぶって全部すっかりハキマシタ(すでに女捨ててオヤジになっとります)尊敬してますI.Z.さん、テキーラで騙したかったなぁ~オシイ!(残念無念)次は何で騙そうかな~(←本当に尊敬してるんかい!?ヘイ。)にしても、頭ガンガンホテッタ辛い夜をお過ごしになられたお話、、お腹抱えて笑っちゃいました(可愛いすぎ!!失礼コホン/笑笑)
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
