さらば、派手車

昨日は東急の過去の名車を見に行った話を書きました。
そして今日は、今日で引退する東急の総合検測車のお話を。

昨年6月22日の記事で、新しく導入される総合検測車の愛称を募集していると紹介しました。
総合検測車が新しくなるということは、それは今現在の車両の去就がどうなるのかということに直結するわけですが、やはり今回は世代交代ということでした。
今日、現行の総合検測車デヤ7200とデヤ7290のさよなら運転がおこなわれました。

デヤ7200+デヤ7290

当初は自宅近所でカメラに収めればいいと思っていたのですが、いざ実際に撮ってみるとどうにも納得のいかない出来栄え…。
そこで火がついてしまったようです。
東急の公式HPで紹介されていた運転ルートをプリントアウトして後を追う電車に乗りました。

東急電鉄は、渋谷を起点に都内西南地域と川崎市、横浜市の東半分に路線網を広げています。
さよなら運転では、ゆかりの路線を渡り歩くようなルートが設定されていますので、先回りをしたり、迂回することで追う立場から迎え撃つ立場に位置が逆転できたりできます。
ボクも、後を追いつつ、何か所かで迎え撃つことができました。
どうですか、このカラフルな装いは。

デヤ7200+デヤ7290 デヤ7200+デヤ7290
デヤ7200+デヤ7290 デヤ7200+デヤ7290と6000系
デヤ7200+デヤ7290 デヤ7200+デヤ7290

このデヤ7200とデヤ7290、もともとはデハ7200とクハ7500というふつうの車両でした。
昨日見学してきたデハ5201が“日本初のステンレス車”、7000系が“日本初のオールステンレス車”ならば、デハ7200+クハ7500は東急車輛製造のアルミ製車体制作技術習得の目的で1967年に作られた、“東急車輛初のアルミ車”です。
オールステンレスの7200系と同じデザインの車体でありながら、ステンレスとは異なるアルミの色合いや、本来は不要ながらデザイン的に似せる必要があったのか、本数が大幅に減った側面のコルゲート(corrugation:波板)などが特徴的な車両でした。
ボクが子供だったころは、ステンレス製の2両編成と組み合わせてアルミ+ステンレスの4両編成で活躍していました。
その後、1980年にこどもの国線用に転用され、1991年に現在の総合検測車に改造されました。
このカラフルなデザインもその際に施されたもので、いつしかファンの間では派手車という愛称がつけられました。

デヤ7200+デヤ7290と新7000系 デヤ7200+デヤ7290と3000系と都営6300形
デヤ7290 デヤ7200+デヤ7290
デヤ7200+デヤ7290 デヤ7200+デヤ7290

電気検測以外にも、信号方式の異なる池上線や多摩川線の車両を検査用工場のある長津田や恩田に牽引するといういわゆる機関車の役目も果たしていましたので、日中にこの派手な姿が沿線各地で目撃され、ファンを増やしていたのだろうと思います。
今日の撮影中も、どうみても鉄道ファンではないだろうという印象の女性の方まで、わざわざ携帯電話のカメラを起動して写メする様子が多く見られました。

デヤ7200+デヤ7290 デヤ7200+デヤ7290と6000系
デヤ7200+デヤ7290 デヤ7200+デヤ7290

デヤ7200+デヤ7290は、今日のさよなら運転を最後に運用から離脱。
引退して今後は、このたび『TOQ i(トークアイ)』という愛称になったことが発表された後継車にその任を譲ります。
東急線からはこうして引退してしまいますが、電気検測車というある意味究極のカスタムカーに改造されたのですから、どこか地方鉄道に移籍してこれからも鉄路の安全を見守り続けていってほしいものだと思っています。
引退してすらなおも去就の気になる存在です。
さらば、派手車。

デヤ7290
ヘッドマーク


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: yuusuke320さま

症←◎ これが最もやっかいです。(笑

130枚ではなく、1,300枚でした。
4GBのSDカードで、毎回100枚ぐらいは簡単に撮っているのですが、今回は高速連写モードなどというものを使ってしまったので1,300枚となった次第です。

バッテリーは、意外にも持ちましたね。
最も持たなかったのが、身体でした。
前日とこの日、それぞれ18,000歩、歩いています。

ふたたび。

 症←◎ に花丸を差し上げましょう。
 にしても1300枚? (130枚の間違いでは?)
 体とカメラのバッテリーが持たなかったのではないでしょうか。

 吉田様へ 湊線に乗りたくなりました。

Re: kyさま

カラフルですよね。
それも見納めだと、ボクもアクティブに動き回ってしまいました。
昨日は、ボクも胸躍らせました。

Re: yuusuke320さま

今回、デジカメ搭載の高速連写モードという機能を多用しました。
そのせいで、大井町線大岡山、池上線石川台、目黒線奥沢、東横線渋谷-田園調布、大井町線二子玉川と渡り歩いて、試し撮りも含めて1300枚も撮ってしまいました。

そのほとんどが同じような画像なんですけど、最大36枚撮りのフィルムの時代には考えられない枚数ですよね。
そこから選んだこれらの画像でした。

生←○/証←○/商←×/匠←×/勝←×
症←◎/頌←×/傷≧0

( ̄◇ ̄;)兄さん、す、凄い!カラフルふぅ~前回も今回も、うんうんナルホド~と一字一句うなずきながら拝見いたしました。
もぉタダタダ感心しております。
う~ん胸さわぐ(揺れるぅ♪~おも~い♪カラダ…)←ちゃうやん!もぉ…<(_ _)>

カラフルやなー

 さよなら運転のダイヤルートが公表されていたとは東急らしいですね。
 追っかけデジカメのシャッターを何回押したのでしょうか?
 アレモコレモとついアップ枚数が増えるアクションがほほ笑ましい。 
 わかるなー その心境・行動。オイラもつい・・・・・ (賞・招・性・衝・笑)
 
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: