恵方巻

夕方から同僚たちと慰労会。
その席でけっこう食べたと思っていたのに、自宅最寄りの駅を降りるころにはちょっと片腹空いた感じに。

なにを買おうというわけでもなく、でもコンビニに寄ってみたら、ちょうど良さそうな分量のお手軽な食べものがありました。
今日ならではの、恵方巻 です。

恵方巻


商売繁盛、家内安全。
今年の恵方は北北西。
PCのある書斎では、その方向にテレビがあってちょうどいい。
テレビを見ながら黙々と食べますか。

もともとは関西の風習だったと聞いています。
それを1980年代からコンビニが中心になって全国に広げたのだそうです。
関東地方では1990年代前半から広まり始めたようなのですが、そうでしたっけ?
とにかく、気がついたらすっかりメジャーな習慣になっていました。
豆もいいけど、巻き寿司を食べるのも悪くないですね。

北北西に進路を取れ!
家内安全を祈りながら、テレビを見ながら黙々と食べることにしましょう。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: