横浜中華街 祝舞遊行

今年は1月23日が旧暦の正月、春節。
春節から2週間ほどいろいろなイベントが開催される横浜中華街に、祝舞遊行(祝舞のパレード)を見に行ってきました。

賑やかに打ち鳴らされる鉦や太鼓に、けたたましく鳴り響く爆竹。
火薬の匂いが漂う中、皇帝衣装をまとっての行進や舞踊、龍舞や獅子舞などが練り歩き、とても華やかなパレードでした。

詳しいウンチクなどはなにもありませんので、とにかく写真をご覧ください。
(画像をクリックするともう少し拡大してご覧いただけます)

横浜中華街 横浜中華街

春節 祝舞遊行 春節 祝舞遊行
春節 祝舞遊行 春節 祝舞遊行

龍舞 龍舞
龍舞 龍舞
龍舞 龍舞

獅子舞 獅子舞
獅子舞 獅子舞
獅子舞 龍舞
獅子舞


恭賀新嬉
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: あかちんさま

こんばんは。
春節は一年で最大のお祭りだそうです。
盛大でした。

お粥、いいですねぇ。
むかし、流行ってました。
今は肉まん。
いろいろなところに「チャンピオンの店」やら「○○でNo.1の店」などと書かれた看板の店があって、競っていました。

No title

こんばんは。
中華街のお祭り、盛大ですね。
お粥よく食べにいきました。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: