横浜消防出初式

横浜消防出初式 横浜消防出初式

今朝は横浜・赤レンガ倉庫まで「横浜消防出初式」を見物に行ってきました。
火消しの仕事始めである「出初式(でぞめしき)」。
これまでテレビでしか見たことはありませんでしたが、休みの日の開催ということもあり、一斉放水が見てみたくて出かけることにしました。

横浜市の市章の纏 ハシゴ乗り
ハシゴ乗り ハシゴ乗り
ハシゴ乗り ハシゴ乗り
ハシゴ乗り ハシゴ乗り

古式ゆかしい纏の振り込みには間に合わなかったのですが、はしご乗りは見ることができました。

それにつづく「消防音楽隊ドリル演奏」から、横浜が大震災に見舞われたことを想定した「消防総合訓練演技」までの様子を並べてみます。

一斉放水につかう水を汲み上げるポンプ車 一斉放水につかう水を汲み上げるポンプ車

消防音楽隊ドリル演奏 消防音楽隊ドリル演奏
消防音楽隊ドリル演奏 消防音楽隊ドリル演奏

消防総合訓練演技 消防総合訓練演技
消防総合訓練演技 消防総合訓練演技
消防総合訓練演技 消防総合訓練演技
消防総合訓練演技 消防総合訓練演技
消防総合訓練演技 消防総合訓練演技
消防総合訓練演技 消防総合訓練演技
消防総合訓練演技 消防総合訓練演技


そして午前の部フィナーレは一斉放水。
北寄りの微風のせいで、南寄りにあおられるものの、力強くきれいなシーンが展開されました。

一斉放水 一斉放水
一斉放水 一斉放水
一斉放水 一斉放水

一斉放水 一斉放水
一斉放水 一斉放水
一斉放水 一斉放水


ハシゴ車搭乗体験やAEDによる救助体験などもおこなわれていましたが、あまりに人が多かったのと、それ以上に寒かったので、ここまでで退散。
実際に現場で消火や救助にあたる隊員の方々の姿は、誰もがカッコ好かった。
ボクにはとてもムリなことばかりですが、こういった方々がいるからこそ、ボクたちは毎日安心してノー天気に生きていけるんですよね。感謝です。
なんだかきりっとした気持ちになって会場をあとにしました。

横浜消防出初式 横浜消防出初式
横浜消防出初式 横浜消防出初式
横浜消防出初式 横浜消防出初式
横浜消防出初式 横浜消防出初式


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: TOMOさま

はしご乗り、なかなかステキでしたよ。
微風があったので、はしご揺れないのかな、と思ってみていたのですが、下で支える方たちが完ぺきで、動かないのです。

一方で、思ったほど見得を切っている時間は長くないので、写真が撮りにくかったのが意外なことでした。
ぱんっと手を叩いてから、ゆっくり身体を決めていくんですね、風のある時には。
演技のむずかしさも垣間見られて、良かったです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

No title

見事な「はしご乗り」ですねっ。
「ほっ!」「やっ!」なーんて掛け声が聞こえてきそうな。(笑)

今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Re: yuusuke320さま

1時間少々、日なたで見物していたのですが、やはり寒かったですね。
駅から赤レンガ倉庫までの往復も、そよ吹く北風で…。

モリタの三田工場はクルマで脇を通ったことがありますが、なかなか素敵でした。そうですね、あそこで造られた車輌もたくさんあったのでしょうね。
ちなみに、写真でも載せましたが、かなり競技用に近いスタイルをした2輪のオフロードバイクや、工事で使われる黄色いヤツを赤く塗り直しただけのようなホイールローダーも横浜市の「消防車」です。
他にもレーシングカーを吊り上げてしまうようなレッカー車なども登場していました。
来年の出初式は、ぜひごいっしょしませんか?

ps エンツォの話ですね。了解しました。期待しています。

寒空なんのその。

 とは言え、寒かったでしょうが・・・

 ㈱モリタの消防車オンパレードだったのではないでしょうか?
  http://yuusuke320.blog115.fc2.com/blog-entry-1448.html
 と、オイラ自己主張で今年もよろしくです。

 ドリル演奏ギャルへ。
 「君の足、ゴボウのようだねー」
 あら、そんなに細いかしら?
 ・・・黒いだけだわ。
 「君の足、ダイコンのようだねー」
 あら、そんなに白いかしらー
 ・・・単に太いだけだなのだ。

 テナ、セクハラを一発かませました。


 ps 大仏話、後日ネタに使わせていただきます。

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: