東京スカイツリー 初めてのライトアップ

クリスマスイブイブの今日とイブの明日、それから大晦日の3日間だけ、開業前の東京スカイツリーがライトアップされると聞いて、数日前からちょっとワクワクしていました。
そんなわけで、初日の今日、ホントはミーハーなのに通りすがりを装って見に行ってきました。

東京スカイツリー


白色の小さな光の集まりが、東京の下町の高いところで、今までなかった建物を浮かび上がらせていました。
高さ125mから上に設置された白色LED照明を点灯しているのだそうです。
開業後は「粋」と「雅」と名付けられたライティングデザインでライトアップされるということなので、今回の白く清楚なライトアップは、最初で最後なのかもしれません。

東京スカイツリー


折しも、この3連休から日本全土はクリスマス寒波に見舞われ、東京も冷たい北風が吹き抜けています。
街行く人々はジャケットのポケットに手を突っ込んで、背中を丸めて地面を見ながら歩いています。
でも、東京スカイツリーの足許の街だけは、誰もが背中を反らせて胸を張り、冷たい空気にあごを上げて、上を向いています。

いろいろなことがあった今年、最後に来て改めて上を向く機会を得られたこと、なかなか良かったと思いました。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: yuusuke320さま

ヒカリエもスカイツリーと同じ時期のオープンですよね。
東京メトロ半蔵門線の両端で勝ち負けが出ちゃうんでしょうか。

ヒカリエには、渋谷にはない大型イベントホールができるそうですが、シネコンはないみたいです。
…というより、もう渋谷にこれ以上、映画館は要らないような気がしますけど。(笑

密かに。

 昨夜9時15分ごろ、渋谷の東急HIKARIEでライトアップの試験が行なわれておりました。
 赤・グリーンのレーザーっぽい光を中層のホール付近で発光しておりました。
 シネコンは入るのであろうか?  オープンが楽しみです。

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: