夜空を見上げて

今晩、双子座流星群の活動がピークを迎えるということで、先ほど、ちょっとだけ夜空を見上げに行ってきました。
横浜市北部の我が家の周辺は、まだ建物の建てられていないスペースはあるものの、いわゆる住宅街ですから、各電柱にはしっかり街路灯が取り付けられていて、暗い環境で空を見上げることはなかなかできませんでした。
それでも、果樹園と月極駐車場に囲まれた場所で見上げると、ボクが唯一わかる星座、オリオン座をハッキリと見ることができました。

夜空

残念ながら、流れ星をハッキリと見ることはできませんでしたが、ひとつだけ、視界の端から隅に向かってすっと動く光を見かけることができたような気がします。
もちろん、そんな案配でしたから、願いごとなんてできるわけもなく…。

粘って見るには、寒いし、首は疲れるし、で…。
夜空にレンズを向けて、カメラのシャッターもたくさん切ってみましたが、偶然映り込む奇跡どころか、ボクの肉眼で見えている星すらちゃんと捉えられない状況。
文字通り、闇雲にシャッターを押してみましたが、やはり、何の成果も得られませんでした。
…残念。


道行く人も全くいなくなった夜中の1時過ぎに、公園の片隅で縄跳びをしている人を見かけた時には、ちょっとビックリしてしまいました。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:敷島さま

こんばんは。
あらら、また見逃しちゃいましたね。
ボクが外に出た時間は、偶然雲がなく、夜空はきれいに見渡せました。
ただ、哀しいかな、街路灯や建物の灯りが多くて、なかなかベストな場所が見つけられなかったのですが。

今晩はどうなんでしょうね。
また、次の機会にも空を見上げてみたいと思います。

No title

おはようございます
昨夜は月の影響があると
外は晴れていたのに諦めてしまいました。
肉眼で見ようともしなかった自分は
この記事を見て後悔してます。
ネット中継で流れているなぁと見ているなら
行動すべきでした。
透明度がいい季節だからまた見上げて下さいね。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: