「入会金」と「月謝」

チラシ我が家のポストに定期的に投げ込まれている、とある趣味の教室への勧誘チラシ。
いつもは読みもせずに紙ゴミの袋に入れていたのですが、今日はなぜか紙面に目を走らせてしまったのです。

そこでふと疑問に思ったことがありました。
それは、「入会金」に「月謝」という言葉。


「入会金」は、教室に興味を持った人が参加するために払うお金であると同時に、教室側でも受け入れるためのお金です。

では、「月謝」は?
「月謝」という略語を組み立てて分解すれば、月次の謝礼のお金。
教室に参加している人が、“感謝の気持ちを表すお金を毎月献上すること”、…ですよね。

「入会金」はいいとして、勧誘してくる教室側が使う言葉ではないような気がするのですが、「月謝」という言葉は…。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: