皆既月食

21時50分ころの月
実際に月食が始まるころになったら、空には雲がかかり始めました。
午後9時50分ころの様子。
薄雲がかかっていますが、画面左上から欠け始めています。

22時50分ころの月
午後10時50分ころの様子。
だいぶ隠れてきました。
肉眼では雲の切れ間から、欠けて光る様子しかわかりませんでしたが、カメラでは影になっている部分も見えていますね。

23時35分ころの月
午後11時35分ころの様子。
皆既食が最大になったところ。
地球の大気によって屈折した赤い色の光だけで照らされた月面。

24時00分ころの月
午前0時ちょうどの様子。
月面全部が地球の影に隠れる皆既が終わって、ふたたび月に太陽の光が当たり始めたところ。


その後、またベランダに出て空を見上げたところ、月はベランダからでは見えないところまで進んでしまい、撮影はできませんでした。
それでも、メインイベントの部分は見ることができたので、満足でした。
神秘的な様子を楽しみました。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:敷島さま

おはようございます。
2000年のリベンジでしたか。
ならば、なおさら不覚でしたね。

ボクは今回、コンデジの「夜景」モードに頼ってしまいました。
一眼レフで撮るのであれば、最適な設定をあれこれ試してみようと思うのですが、まあボクにとってはコンデジで十分でした。
真上を見上げて、もしかしたら実物を見ている時間より、ディスプレイを眺めていた時間の方が長かったのかもしれません。
お陰で、まあ納得のできるものが撮れたのですが。

No title

こんばんは
いつもありがとうございます。
もう今回は2000年のリベンジが
本当に出遅れてしまいました。
さすがになれてらっしゃいますね。
要所をキチンと押さえてます。
皆既最大がなるほどです。
これが一番撮りたかったものです。
皆既の月はとても露出が難しいでしょう。
私はFZ28光学18倍にテレコンをつけて撮りました。
時間の余裕と計画ですね。

Re: yuusuke320さま

おはようございます。

カメラは愛用のコンデジ Panasonic LUMIX DMC-TZ10 です。
光学ズームからデジタルズームに切り替わるぎりぎりの30倍、というつもりだったのですが、取扱説明書に拠れば光学ズームは16倍なのだとか。
ともかく、そんな具合で三脚もなしにカッと上を見上げて撮りました。

来年の5月は日食ですか?
日中ですよね、当然。平日だったらムリでしょうけど…。

おはようさん

 デジカメ撮影でしたか? 
 眼レフの300mm?500mmは?
 来年の5月?は日食ですね。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: