モニターが、ひたたびみたび

6月20日にモニターが壊れたので交換したと書いたばかりなのに、その交換したモニターも今朝、ふいに仕事を辞めてしまいました。
しかたないので夕方、家から遠くないPC専門店に出かけてきました。
半年に2回もということで、モニターそのものではなくPC本体側に原因があるのではないかと思い、店員に相談してから判断しようと思ったわけです。

基本的に店員さんは客に声をかけない主義の店なのですが、夕方の比較的空いた店内では客側から話しかけやすい空気が作られていたようです。
さっそくモニター売場の近くにいた店員さんに訊いてみました。

故障前の状況や故障時の状況などを説明したところ、PC側ではなく電源系に問題がありそうだとのことでした。
修理をするよりも買った方が安いですよというのは、例によって例の如く。
まあ、ボク自身も修理に出すつもりもありませんから。

NEC製モニター結局、モニターを購入することにしました。
今どきもはや画角が4:3の15型などは店頭になく、案内していただいたはずのAcer製の17型も調べてみたら在庫がなかったということで、結局、中古のNEC製17型を購入してきました。
新品当時は8万円ほどしたモデルらしいのですが、中古品では薦めてもらったAcer製の新品よりも安い6千円を切る値段。
箱も当然なかったのでエアパッキン(いわゆるプチプチ)でぐるぐる巻きにしてもらって、えっちらおっちらと持ち帰ってきました。

1,280×1,024ピクセルの高精細モニター。
今までより広い画面は、やはり使いやすいですね。
ボクとしては使うつもりはありませんがスピーカーも内蔵されているので、どんがら(筐体)が少し大きいのですが、PCがダメになるくらいまで使えるのであれば、この値段ならいいですよね。
ボクとしては我が家で最初に買った富士通の一体型PC以来久しぶりの、日本の老舗の製品。
簡単に壊れずに丈夫に働いてほしいものです。

6千円とはいえ、また不本意な出費だった…。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: まんがいんくさま

レスが遅くなり、ごめんなさい。

モニターが2台並んでいるんですか?
う~ん、いいなぁ。
映像を見るには切り替えて大画面なんていうのがいいのでしょうね。
いや、キチンと使い分けられれば、便利なはずですよ。

ボクのPCの場合、映像再生にはいっぱいいっぱいなスペックなのでちょっと考えられないのですが。

No title

うちにもモニターがありますが(たまにしか使いません)富士通の17インチ。
で、横に並んでいるのがデジタルテレビで・・・気分で、たまにPCにどっちもつないで遊んでます。

録画した番組を見るときはやっぱり、大画面のテレビ。
PC二画面で使いたいときは、モニターに。

もう、便利なんだか不便なんだかわかりません(;^ω^)
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: