2011年11月11日

2011.11.11

日付に「1」が6つも並ぶという日。
それだけでなんとなく気分が高揚するのは、なぜなんでしょうね。

“1111” と壁に並ぶ姿がコンセントの差し込み口に見えるから 配線器具の日
“1111” と並ぶ姿が遠くに見えるから 煙突の日
“11” vs. “11” で サッカーの日
歩いた足跡が “11”“11” だから 下駄の日

鴨つけめん

“11”“11” 、箸が二膳で 箸の日
そんな箸でつゆからつまみ上げれば “1111”、 麺の日
“1111” 、この書体なら頭に豆もついて もやしの日
“1111” 、長野県なら頭に笠もついて 長野県きのこの日
“1111” はさらに きりたんぽの日 であり、
ポッキー&プリッツの日 でもあるらしい。

中華人民共和国では、“1111” が独身男4人に見えるらしく、独身者の記念日 光棍節 でもあるのだそうです。

華

そういえば、むかし知り合いに “華” という名前の娘さんがいました。
まだ小学校に入るか入らないかという年齢の 華ちゃん が、こんなことを言っていました。
「あたしの名前、棒ばっかなの!」

なぜか11月11日など、「1」が並んでいるのを見るとそのことを思い出します。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:サンシルさま

“感性”なんて…。
ありがとうございます。(照れるなぁ…)

起承転結とかオチとか、そんなの考えずに書き始めるのですが、
今回は「華」に落ち着きました。
そんな時って、ないですか?

No title

1111から「華」のお話を思い出すなんて、ちょっと素敵♪
I.Z.さんの感性光ってるね!
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: