池上本門寺 お会式

会社帰りに、4年ぶりに池上本門寺に お会式(おえしき) を見に行ってきました。

池上本門寺は日蓮の入滅した地で、お会式はその日蓮の命日までの3日間、10月11日から13日まで営まれる法要です。
特に命日の前夜、10月12日の晩はお逮夜(おたいや)と呼ばれ、各地から集まった講中が境内に向けて万灯(灯籠提灯)を掲げて練り歩く 万灯練供養 が有名です。

池上本門寺 万灯練供養 池上本門寺 万灯練供養


行列は池上本門寺の近辺をおよそ2kmにもわたって練り歩くそうですが、池上駅前から池上本門寺大堂までの間はその後ろ半分といったところでしょうか。
駅前から大堂まで歩くだけで十分に醍醐味を味わうことができます。

池上本門寺 万灯練供養 池上本門寺 万灯練供養


ふだんは静かな商店街に、華やかな纏が翻り、鉦や太鼓の軽快な音が鳴り響き、高さが5mほどある巨大な灯籠がしずしずと進んでいきます。

池上本門寺 万灯練供養 池上本門寺 万灯練供養
池上本門寺 万灯練供養 池上本門寺 万灯練供養


鉦や太鼓を叩きながら歩く講中の人たちは、みんな笑顔で実に楽しそうに進んでいきます。
テンポの速い講中は、まるで踊りのないサンバカーニバルのような印象。
…纏はあるものの、そういえば踊りはないですね。

見せ場は総門から仁王門までの間にある階段を、講中が力を合わせて万灯を担ぎ上げるところ。

池上本門寺 万灯練供養 池上本門寺 万灯練供養
池上本門寺 万灯練供養 池上本門寺 万灯練供養


仁王門から大堂までの間で、日蓮聖人を前に盛大に練り上げて、講中が大堂の中に進んでいきます。

池上本門寺 万灯練供養 池上本門寺 万灯練供養
池上本門寺 万灯練供養 池上本門寺 万灯練供養
池上本門寺 万灯練供養 池上本門寺 万灯練供養


ボクは、宗派が日蓮宗というわけでもありませんが、祭りを見て一瞬でも心清らかに祈るというのも悪くないと思っています。
なんとなく、心が落ち着いたような気分になりました。

万灯の上に満月 万灯の上に満月


今日は、万灯の上に満月が出ておりました。(雲に隠れちゃったりもしてたけど…)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: yuusuke320さま

おや、意外でしたね。
池上本門寺の万灯練供養をご存じなかったですか。

確かに、荘厳ではないですね。
優雅でもない印象で、わりと大きな村祭りといったイメージでした。

ボクの場合、特定の神とか仏とかではなく、森羅万象あらゆるものの中に神だか仏だかがいるという考え。
人が信じるものを否定するような考え方はありませんが、新興宗教の創始者というのは、…ちょっとネェ。

来年はぜひとも訪れてみてください。

知らなかった。

 こんばんわ。
 荘厳というより優雅?素朴?な法要・万灯練供養ですね。
 春先に本門寺に行きましたが平日にも関わらず大勢の参拝客がいました。
 この3日はさぞ多かったでしょう。
 「祈り」の形は変われど宗教の力は偉大ですね。
 無心論者 いえ、無神論者のオイラでも歩き遍路に行ったくらいですから。 単なる物好きなだけですが。
 エ?  神と仏は違うって? 言うなかれ。

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: