千駄ヶ谷の富士塚

東京メトロ副都心線 北参道駅9月の終わり頃、「ドタキャンOKで、10月8日の10時にどう?」と遊助御大から誘われまして、初めて東京メトロ副都心線 北参道 駅に降り立ってみました。


鳩森八幡神社千駄ヶ谷の住宅街を坂の上を目指して10分ほど。
ありました、目的地の鳩森(はとのもり)八幡神社。


神社の境内に “千駄ヶ谷の富士塚” という、いわゆる富士信仰のミニチュア富士があり、そこで御大と会いましょうということになりました。
御大のお話をうかがいながら散策というのは御大と初めてお会いした時の 山田富士、ってことになるはずだったのですが、なんと御大がドタキャン!
ひとりで登ってまいりましたよ。(笑

千駄ヶ谷の富士塚 千駄ヶ谷の富士塚
千駄ヶ谷の富士塚 千駄ヶ谷の富士塚


神社境内の北側に位置する富士塚は、高さ約6m。
山田富士やもはやボクにはお馴染みの品川富士と比べると、ちょっと小振りな印象でしたが、その分、ごつごつした感じが強いような気がしました。
富士塚ファンという人たちでもいるのでしょうか、それともまさか他にも「10月8日の10時」と御大から誘われた方々が?
富士塚にはおふたりほど、“山ガール”の方々がいらっしゃいました。

富士山頂の様子 富士山頂からの景色


境内には立派なイチョウの木が林立していますので、山頂からの景色は正直言って芳しくありません。
ですが、この季節はさっぱりとした空気に漂う緑の葉の香りが最高です。
これから銀杏の実もたくさん落ちるのでしょうね。

富士登山道わずか6mながらも意外と険しい富士登山でした。
御大とごいっしょできなかったのは残念でしたが、楽しめました。
ありがとうございました。


…って、このあと午後に御大と恵比寿でお会いして、珈琲2杯でたっぷり3時間、おしゃべりしたのでした。

JR恵比寿駅 エビスで珈琲


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: yuusuke320さま

こちらこそ、昨日はありがとうございました。
千駄ヶ谷の富士塚も、恵比寿でのコーヒーブレイクも大いに楽しみました。
あ、情報をいただいた 富士登山のご朱印 も買ってきたのですが、記事に載せるのを忘れてました~。

今日はまたちょっとヤボ用があるのですが、都筑方面の富士塚も気になりますね。
季節の好いうちに、行ってみたいと思います。

明日は何します?

 連絡もせず、ドタキャン。失礼しました。
 その後の午後のコーヒーブレイク2時間ありがとうございました。

 千駄ヶ谷富士が小さく見通しが悪いなら、明日は横浜地下鉄「都筑ふれあいの丘」駅に2つの富士塚があります。 お暇でしたら登られてはいかがでしょうか?
  http://yuusuke320.blog115.fc2.com/blog-entry-1285.html

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: