かかしを見に行く

じっとしていられない性分。
どうしても広い空の下と秋の気配を感じてみたくて、かかしを見に行くことにしました。
海老名の かかしまつり のうち、厚木駅からほど近い中新田で開催されている
第19回 中新田かかしまつり

中新田 中新田かかしまつり会場


駅から団地と住宅街の間を貫く片側一車線の道路を500mほど歩くと、急に視界が広がる場所があり、そこが かかしまつり の会場でした。
この道路から北辺を走る小田急線の線路までの300mと、その中程から西へ150mほどの「┤」形の畦道に、30体ほどのさまざまな かかし が並んでいます。

かかし かかし
“今”の日本を反映していますね。
「がんばろう日本」と書き添えられている かかし も多く見られました。

なでしこJAPAN の かかし なでしこJAPAN の かかし
それから、なでしこJAPAN。
なんとなく似ていますね。ハハハ…。

レディーガガ の かかし
レディーガガ

意外と安価そうなんですね、あの衣装。


おしなりくん の かかし ミ、ミッキー…?
あとは、某隣国の暴挙にモノ申せないほどの版権未許可モノ。

ルフィ の かかし
先日の台風でほどよく壊れてしまった
ルフィ (ワンピース)。


初音ミク の かかし
違和感たっぷりの 初音ミク
壊れていないのは補修が行き届いているのかなぁ?


スカイツリー?スカイツリーを模したものもいくつかありましたが、これは似ていないけれど良くできていました。
夜は上部に明かりが灯るのかもしれません。


かかし の列 かかし の列
田んぼの真ん中を突っ切る畦道に、色とりどりのスケアクロウ(かかし)の行列。
賑やかそうに見えますが、稲穂がなびく音以外は全く音のない世界です。


稲穂まもなく稲刈りを控えているのでしょう。
実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな。
稲穂の謙虚さを、見習いたいと思います。
かかし よりも稲穂を見て、ちょっとだけ心が落ち着きました。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: TOMOさま

確かに、夜は怖そうです。
ものによっては、ペットボトル製の風車なんかもついていましたから、
不意にカラカラまわり始めたりして…。


小学校の卒業制作で かかし ですか?
好いのかそうでもないのか…。
そういえば、ボクの時はそんなのあったかなぁ?

No title

小学校の卒業制作でナゼか各クラスで「かかし」を
作らされました。(^^;

夜中に通ると、ちょっと怖そうですね!(笑)
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: