What's been up with me?

それにしても、8月はいろいろあって、なかなか記事が書けておりません。
いや、ホントに忙しかったのは、7月までだったんですけどね…。
そんな中でも、ちょっと撮ってみた写真を並べてみます。
写真一枚に短文、これぞ“一筆箋”らしい姿。

駅の時計「4時51分」
午後? まさか午前?
これ、先日仕事でどうしても乗らざるを得なかった始発電車を待つ時刻。


万歩計「21174歩」
勤務先は親許の本社屋から徒歩10数分。
時折降る雨の中、その間を3往復して、また近くのスーパーの文具売り場にも行って、夜自宅に帰ったところ。


チャリチャリ
“社用車” は、チャリ(自転車)。
変速機もついていない、いわゆるママチャリ。
でも、利用管理簿をみたら、使っているのはみごとにオジさんたちばかり。
“ジジチャリ”だ。
今日、ぺったんこになったタイヤに空気を入れてあげました。


さるすべり(百日紅)さるすべり
7月上旬の梅雨明け辺りから目にするようになった “さるすべり”。
同じ頃から聞くようになったセミの鳴き声が数日前の涼しさに途絶えても、“さるすべり” の節度のあるピンク色の花は相変わらず咲き続けています。10月くらいまでこのままで行くのだとか。
そんなわけで、“さるすべり” は漢字で「百日紅」と書きます。


全く関係のない話ですが、英国でStonehenge (ストーンヘンジ) を訪れる時のターミナルとなる街の名前は、「Salisbury」。
つい、“さるすべり” なんて読みませんでしたか?
日本では ソールズベリー と表記します。

暑い間も変わらずに上品な華やかさを醸す “さるすべり”。
ボクも、ちょっとそんなでありたいと思いました。
ちなみに、幹の表皮はつるつるでも、猿は簡単に登ってしまうそうですよ。
猿もさるもの…。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: まんがいんくさま

そうですね。
登るには細すぎるっていう木もありますし…。(笑

No title

見た目ほどつるつるじゃないですからねぇ・・・木も柔らかいし(笑)
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: