初詣…その2

FI2620048_1E.jpg <上からの続き>
かくして神呪寺に到着。

インフルエンザに倒れて関西に行くことすらできなかった昨年はもちろん、一昨年は関西に帰省していたにもかかわらず行かなかったので、3年ぶりのお参りでした。
(3年前の様子はこちらから)


FI2620048_2E.jpg 境内に入ると、参拝客の方々から「あら、わんちゃんや。かわいい」やら「この子、犬種はなんですかね?」などと声をかけていただきました。
ワンコの人気もさることながら、気軽に声をかけて自然な会話を作り出す関西の方々の暖かさに感心しました。
フレンドリーなコミュニケーション能力というのでしょうか。
それに対して、受け答えが下手で失礼いたします。修行不足です。

FI2620048_3E.jpg 参拝をして、おみくじを引いてから、今年は鐘もついてみました。
ひとつきの冥加金(みょうがきん)は20円。
鐘撞棒の定位置が鐘本体に近すぎるため、振りかぶるために反動をつけるスペースがなく、ちょっと苦労しましたが、いやなかなか大きな音を出すことができました。満足満足。



FI2620048_4E.jpg 鐘をつき終えて振り返ると、西宮の辺りから大きな虹。
虹もまた神々しく、なかなか素敵な光景です。
なんだか今年一年、良い年になりそうです。






FI2620048_5E.jpg そんなわけで、今年は無事に初詣も済ませることができました。
まあ、これは1月2日の話だったんですけどね。

さあ、明日からはまた仕事。がんばりましょ。



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: