祝 ひたちなか海浜鉄道 部分復旧!

2008年と2009年の初秋に訪れて以来、ボクの中では常に気になっている
ひたちなか海浜鉄道 湊線
その湊線が東日本大震災で被災して運行できなくなったと書いたのは、3月20日のことでした。

震災から107日目の今日、その湊線がたったひと駅区間ですが運行を再開したそうです。
ボクは現地に行ったわけではありませんが、NHKのニュースで再開を祝って那珂湊駅に集った地元の人たちやファンの様子や、ひたちなか海浜鉄道・吉田千秋社長のインタビューの様子が映し出されているのを見て、とてもうれしくなりました。

困難な状況の中、がんばっているなぁ。
ボクと誕生日がたった4日しか違わない吉田社長、ひとまずおめでとうございます。

全9駅14.3kmのうちの、中根駅-那珂湊駅間、わずかひと駅の区間3.4kmですが、鉄道があるのとないのとでは大きな差があります。
7月末までに段階的に開業区間を増やしていくとのことですが、まずはその第一歩をお祝いしたいと思います。

湊線 中根駅 湊線 東水戸道路をくぐる
湊線 ひたすら真っ直ぐな線路 湊線 那珂湊駅に間もなく到着
湊線 那珂湊駅から出発していく上り列車 湊線 那珂湊駅
中根駅から那珂湊駅まで車窓から去りゆく景色を眺める(撮影:2008年9月27日)



またいつの日か、乗りに行きたいと思っています。

ホントは、何らかの形で復旧作業に参加したいとは思っているのですが…。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:吉田社長

一歩一歩でも、確かな前進です。
がんばってください。
応援してます。

Re: yuusuke320さま、ふたたび

好いアイディアですが、ちょうど今はカミさんが留守にしていましてね。

ありがとうございます

一歩一歩です。
(吉田)

ふたたび。

  (帰宅前に読まれることを期待して)
 「妖美さタダ酔う」でなく、曜日差出勤の帰りには奥さんに「バラ一輪」買って帰宅しましょう。

Re:yuusuke320さま

お箸で切れるタコ弁当って、「多幸めし」のことですね。
昨日の復旧一番列車から「多幸めし」もよく出ていたようです。
こうやってひとつひとつ元に戻っていくのが、なんともいいですよね。
がんばれ、日、出づる道 ひたちなか海浜鉄道!

ところで、今日は珍しく、休日出勤なんですよねぇ。
…やれやれ

いつまで続くことやら?

 1週間お疲れ様でした。
 ひたちなか海浜鉄道?の箸で切れる「タコ駅弁」が食べたくなりましたが販売しているのであろうか?

 明日は? なんてプレッシャーは掛けませんので、ボチボチっとネ。

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: